2019-09-18(水)

くもり雨。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜はにゅうめん。

薄々気付いてはいたけれど、スマホGPS関連のアプリが入ってると電池の減りが恐ろしく早い。常時動いているものだから当然なんだろうけども。 それにしても夫のiPhoneは漫画を読んでるのに大して減らないのに、私のAndroidは何もしなくても移動するだけでゴリゴリ減るのはちょっと不公平だと思うの。んでお遊びで入れてたマッピングはとりあえず消した。後は GPSロガーも消そうかと思ってる。GPSロガーはRX100M3の写真に位置情報を紐づけるために入れてて消すか悩んだんだけど、ちょっと調べてみたらGoogleマップのタイムラインからKMLに出してそのままGPXに変換できるみたいなので、試して行けそうだったら消そう。

たださっきLightroomを久しぶりに起動したら、マップでエラーが出て表示されなくなってた(マップは、この Lightroom のバージョンではサポートされなくなりました。)。GPSがどうたらとか言ってる場合じゃなくなったぞ。せっかくGPXに変換できるとこまで確認できたのになんてこと!誰かおすすめの現像ソフトおしえてくれー。もしロガーも消してだめなら機種変だな。ブログをさかのぼったらちょうど二年前に今のスマホに変えてた。スマホの機種変周期ってどのくらいなんだろか。

上司と面談して帰宅。