2019-08-26(月)

くもり。朝はハムチーズトースト。昼はシチュー。今週はシチュー週間とする。豚汁からカレーに移り、そしてシチュー。味見をせずに適当ににつくったらルウが足りなくて薄味のシャバシャバになってしまった。

尻周りの筋肉痛がひどく、もはや歩き方がぎこちない。歩くときの片方の足に全体重が乗るその瞬間がつらくて、うんこを漏らしたか、膝が曲がらない人みたいになっている。

夜は友人と飲み。彼氏と別れてすっきりしたという友人の顔が清々しい。一緒にいるときは気づかなかった相手の微妙なところが今になって色々出てくるようで、あんなに好きで彼のクセが強いのも平気と言っていたくせに、別れた途端小さな我慢の積み重ねが溢れ出して爆発してた。付き合うというのはお互い他人同士なのだから最低限の気遣いはあるだろうけど、片方が気を使い過ぎて我慢してしまうと成り立たない。なのでありがとうとかごめんなさいとか、最低限の礼儀と優しさがあれば、あとはなんでも言い合える空気感か大事なんじゃないかと思う。違和感を感じたらすぐ家族会議を開ける空気!今回の彼は友人にはなんでも話してと言いながらも自分は弱いところを相手に見せたくないっつーしょうもないプライドが邪魔して、溜め込んでて、いざ面と向かって突かれたら実は……と切り出す、それって散々借金して膨れ上がって返済できないところまで行ってからカミングアウトするのと変わらないと思うので、友人は早めに別れられて本当によかった。他人と付き合うって難しいなぁ。