2019-08-25(日)

晴れ。朝はホットサンド。

f:id:omayu888:20190828230603j:plain

午前中にマリンシューズを受け取りジムへ。ちょうど午前中に来てた人たちがいなくなった時間帯でスカスカだった。トレーニングメニューを考えてくるのを忘れたのでとりあえずランニングマシンで徒歩から競歩、軽いジョギングくらいまでスピードを上げて一時間くらい流した。超楽しい。が、足がおかしいくらいの筋肉痛。トータルで20分くらい走ってて、意外と走れることに驚いたのだけれど、外で走るよりランニングマシンで走るほうが圧倒的に楽だった。たぶん外だと気温とか風とか傾斜とかの条件やコースの選択、それにペース配分を自分でコントロールしなければいけなくて、体だけでなく頭も使うので疲れるんじゃないかと思った。ランニングマシンはただ流れに逆らってえっちらおっちら足を動かせばよいのでとても楽。今晩何食べようかなーとか、となりのおじさん速いなーとか最終的には壁のシミを無心でみてたくらい、たいして脳みそを使ってない。それでもきちんと体を動かせているから汗がしっかり出るので、達成感はものすごい感じる。頭とか首周りに汗をかいたのなんて何年ぶりだろう。運動して爽やかな汗をかくって気持ちいい。十年以上運動なんてまったくやってこなかったし、昔から運動音痴でいい思い出なんてないから、走ったって苦しいだけ、あんなのドMがやることだよって馬鹿にしてたけど、無理しないでやるだけでこんなに楽しいものなのかと。走らされてるんじゃなくて、自分からのぞんで走る姿勢が大事なのかもしれない。とにかくジム初日はいいスタートをきれた。次は水曜日かな。

f:id:omayu888:20190828230415j:plain

夜は疲れてたから丸亀にいきたかったけど我慢して、ゆで豚とネギとおろし生姜をのせた、丸亀ぽいうどんを食べた。