190227

くもり。朝はしそ枝豆おにぎり。昼は豚汁とおにぎり。夜はラーメン。

夫が横浜方面にいく用事があるとのことだったので、4月から乗る予定の南武線の混雑具合を体感してきてもらった。ネットの事前情報だと、乗車率180%とか、多すぎて乗れないから何本か見送って乗るとか、体が浮くとか聞いていたので不安だったのだけど、8時すぎに武蔵溝ノ口あたりの川崎方面の南武線で、まあ混んでるけどスマホさわれないほどギュウギュウではない、くらいだったそうなので一安心。

あとは開かずの踏切がどれだけ開かないのかが気になるところ。最寄り駅の時刻表をみると、上下線ともに3~4分おきに走っている。んでそれぞれだいたい1分ほどずれているようなので、そのへん考慮すると実際踏切が開いてるのって1~2分くらいか。まぁそら開かずの踏切となるのも仕方ないよねって感じなので、実際は電車ですし詰め状態になるかってことより、開かずの踏切をこえて時間どおりに駅に辿り着けるかってほうが難易度が高いことがわかった。

最近家の契約書とか保険の書類とかいろいろ探す機会が多くて、その度に家中を探し回るのに疲れたから、きれいにファイリングすることにした。ヨドバシが最安値だったけど、一週間待ってもお取り寄せ状態から変わらなかったから一旦キャンセルして、別のところで買い直した。こういうとき近所の文房具屋を頼れればいいのだけど、帰る時間帯には閉まってるし、取り寄せにまた一週間かかることとか考えると、ネットショップに分がある。ポイント使えたし。ぜーんぶファイルに収めたら、使ってないクリアファイルの数がすごいことになった。

f:id:omayu888:20190228002946j:plain 富田食堂の塩。スープの上の油っていうのかな、ほんのり風味が移った油そのものがスープになったような味で、全体的にもったりしててとりあえず口に合わなかった。

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

読了。ちょうどアサリが旬だし、酒蒸しとか炊き込みご飯とか春キャベツと合わせてボンゴレもいいなぁ。