サザエさん

日曜になんとなくサザエさんを垂れ流してて、そういえばサザエさんって昔は火曜日も放送されてたなあ、とふと思い出した。火曜日のOPはたしか、「窓を開けましょう うふふ 呼んでみましょう サザエさん」から始まり、どらねこを追いかけたりはしていない。詳しい歌詞は忘れたけど、あなたもわたしもみんなサザエさん、みたいな歌詞だったような。みんなサザエさんなんてそんな状況こわい。火曜版は1997年に放送を終了したらしいから、今の20代前半の若者たちはきっと知らないんだろうなあ。一方で日曜版は1969年からぶっ通しで放送し続けてて、長寿番組としてギネス認定されているようだ。長寿で昭和でお茶の間系アニメでいうと、ちびまる子ちゃんを個人的には思い浮かべるんだけど、まる子は1992年に一度区切っているからそれほど長寿ではなかった。んで、その区切ったときに何を放送していたか思い出せなくて調べたら、ツヨシしっかりしなさいだった。そうだそうだ、これみて年下の男の子って曲を知ったんだった。んで、2年後の1995年からまる子が放送再開されて、今に至ると。気づいたらまる子もサザエも当たり前のように観ていたから、同じくらい長く放送されてると思ってたんだけど、実際はサザエさんのほうが20年長いみたい。もうすぐ平成も終わるというのに、サザエさんはどこまで昭和の暮らしを貫くのだろう。ほとんど再放送だろうに、こんなに長く飽きられないってのはすごいなあ。そんでまあ、そんなことを調べたり考えたりしながら夜飯の支度をしてて、ちらっとテレビを観たらこれよ。

f:id:omayu888:20180927145507j:plain

アンタだれ?

サザエです。雑誌をみて大人の女性になるんだとか言い出してこんなことになっちゃったみたい。これを観たあとすぐに飯の支度に戻ったから、その後サザエがどうなったかは知らない。