チョコエッグのチョコだけ

高校生くらいのときに、キンダーサプライズという卵形のチョコレートの中におもちゃのカプセルが入ったお菓子があった。あれが大好きで毎日学校の帰り道にコンビニで買ってた。何がそんなにいいかというと、まずチョコレートがうまい。海外チョコレート独特のあのゲロ甘い感じがたまらないのだ。次におもちゃがかわいい。私が持ってたのは、直しても直してもずれる七三分けのサラリーマンのフィギュアや、ぶさいくな水飲み鳥、床にこすりつけて走らせると顎ががぶがぶいうモンスター、甲羅をはずすと固形水彩のパレットが入っててしっぽが筆になってる亀、、、とかそんな感じ。どれも作りが荒い。でもそこがまたかわいい。生息地=ソニプラみたいな雰囲気がすごくよかった。キンダーサプライズに夢中になってしばらくすると、フルタ製菓からチョコエッグという類似品が出回り始めた。キンダーサプライズと比較すると、少し小ぶりで、少し安くて、少し甘くない。中身のおもちゃは海洋堂や既存キャラクターとのコラボとかだったと思う。まったくかわいくない。日本のおもちゃはクオリティは高いけど遊びごころがない。んで私にはまったくヒットしなくて、早く消えてしまえばいいなんて思ってた。ところが最終的に消えたのはキンダーサプライズだった。悲しくて悲しくて私はアンチチョコエッグ派となった。そして今日、なんとおっさんがチョコエッグをくれた。しかも結構たくさん。おもちゃが欲しくて買ったけど、チョコが甘くて食べられないんだとか、確かそんなことを言っていた気がする。それで渋々食べてみたらこれがまた意外と美味しくて驚いた。甘くないと思っていたチョコエッグは意外と甘い。内側のホワイトチョコがしっかり仕事をしてくれたおかげで、普通のミルクチョコとは比べ物にならないくらい甘い。思わず普通にわーおいしい!って喜んでしまった。あんなに頑なにチョコエッグはないわーと言っていたのに。おもちゃは相変わらず、うーんという感じだけど、チョコはおいしい。おいしいものを否定するのはもったいないのでアンチチョコエッグは卒業することにした。

f:id:omayu888:20180914005153j:plain

一度かちわったやつだからボロボロ。今のおもちゃはワンピースのコラボらしい。