2018-04-03(火曜日)晴れ

少し前に春だ、イースターだって騒いでいたというのにもう初夏なんじゃないかってくらい暑かった。

f:id:omayu888:20180403223707j:plain

イースターと言えば、Androidのバージョンをv7.0からv8.0にアップデートしたら、イースターエッグのねこあつめができなくなった。ちまちま集めてたのに!v8.0のイースターエッグは変なたこみたいなやつの頭をぐいーっと引っ張るだけなのでつまらない。

ちょっと思ったのだけど、Androidイースターエッグ知名度ってどのくらいなんだろう。私のまわりだとそういうのに詳しそうなIT系の人ですら知らなかったりするから、結構マイナーなのかなーと思ったり。せっかくなのでイースターエッグについて簡単な説明とついでに少し豆知識をひけらかします。

イースターエッグ
イースターエッグというのは隠し機能のことです。Androidにはバージョンごとに異なるイースターエッグが搭載されています。
起動方法は、設定⇒システム⇒端末情報⇒Androidバージョン のところを3回タップするだけ。簡単なゲームができます。

コードネームはお菓子の名前
Androidはバージョンごとにコードネームがついています。それが全部お菓子の名前。
今までのはこんな感じ。
v4.0:Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)
v4.1:Jelly Bean(ジェリービーン)
v4.4:KitKatキットカット
v5.0:Lollipop(ロリポップ
v6.0:Marshmallow(マシュマロ)
v7.0:Nougat(ヌガー)
v8.0:Oreo(オレオ)
ちなみに頭文字はアルファベット順になっています。ということはv9.0は"P"から始まるお菓子だからプリンとかになるのかな。

Googole検索の隠しコマンド
「一回転」とか「斜め」と検索すると、検索結果の画面がくるっとまわったり、かたむいたりする。


この3つは結構昔からの定番なんだけど、なんせマイナーネタぽいので、たまに話題に出すと場が盛り上がります。へーってなる。でもあいぽんユーザだらけの場でドヤるとしらけるので注意。