パソコンが壊れた

f:id:omayu888:20171201002159j:plain

少し前からデスクトップPCの調子が悪かったのだけど、ついに本腰入れてだめになってきたみたい。前まではWindows起動前の黒い画面を無限ループしているくらいで、放っておけばそのうち起動したのに、今回はビープ音だけがなり続けてて起動する気配がない。何度か電源を入れたり消したりを繰り返してやっとつく感じ。

ビープ音はピーピピピ。電源、CPU、マザボあたりが原因として考えられるぽい。。もうそれ致命的じゃーーん。
電源落としたら二度と起動しなくなりそうなので今はつけっぱなしでなんとか生きながらえている。

このPCは知り合いの自作。その知り合いはもう連絡が取れないので壊れたら自分でなおすしかない。HDDの交換とRAID組むのはできる。メモリやファンの増設交換もできる。でも今回の電源とかマザボとかってのはさすがに初心者には荷が重く、ついでに言うとケースがばかでかくてリアルに荷が重くてつらい…

なんとか交換できたとしても実は故障箇所は別でした、なんてなったときを想像すると絶望しかないので思い切って新しいデスクトップを買おうと思うのだけど、どれがいいのかよくわからないので価格.comをぼけーっと眺めています。

ついでに今回みたいにHDD以外の故障のせいでHDDのデータが参照できないのは非常に困ると実感したので、これを機会にNASサーバをたててみようかと。

容量少なめのデスクトップ+NASで考えてんだけどううまくいくかなー。