平凡謳歌

なんてことない日常の記録

2018-06-08(金)巻き方を教えてもらった

お休みです。よく晴れていたので洗濯を二回まわして、ニットをエマールで洗いました。うちの洗濯機は安物だからか優しく洗うモードがないので、浴槽に少しお湯をためてもみもみ洗い、脱水はネットに入れて洗濯機へ。ハンガーや洗濯バサミの後はつけたくないので、野菜を干すネットに軽く畳んで入れて干しました。風が強く網がぶんぶんまわりすぐ乾いた。それにしても毎回ニット系は風呂で手もみとか面倒すぎるので次買い換えるときはもう少し機能が充実しているやつがほしいです。あわよくば乾燥機能も。今のやつはもう十年越えてるからそろそろだと思うんだけど意外としぶとい。

午後は美容院へ。前髪が短くなったので笑われるかと思ったらものすごい褒めてくれて、むしろ今までのほうがやぼったかったと軽くディスられた。いい感じに軽くしてもらい、ついでに巻き方を教わってきました。上の段と下の段にざっくりわけて、120度のコテで下の段は外巻き、上の段は内巻きだそうです。あとはオイルと多めにつけてウエットにすれば今風のおしゃれヘアーなんだとか。それにしても毎回前髪をくるりとしたがるのはなんでなんだろう。お兄さんの目指している完成形があるから特に口出ししないで見守っているけど、くるりとされると顔の大きさが際立つと思うのだけども。

f:id:omayu888:20180904010112p:plain