平凡謳歌

なんてことない日常の記録

2018-04-24(火曜日)くもり

CSの街づくりが楽しすぎて、毎日寝る間も惜しんで市長として街の発展に力を注いでいます。その甲斐あって街はどんどん大きくなりつつあるのですが、同時に渋滞が頻発するようになってしまい、最近は交通整備ばかりしています。渋滞が発生すると住民は騒音がうるせーと文句をたれ、ゴミ収集車が回りきれず家はゴミ屋敷と化し、挙げ句の果てに消防車が間に合わず燃え尽き、ゴーストタウン化するという悲しい連鎖が発生するため焦った市長はさっそくよその街の対策を参考にするべくググった。

まず渋滞を起こしている車の種別を見る。自家用車ならバスや地下鉄を整備してやればよい。トラックなどの場合は道路を整備する必要がある。道路は交差点や不要な信号、右折などを減らすことを心がければある程度緩和されるとのこと。

今日は十字路をなくし、大通りへの接続は二車線に切り替えて信号を減らすところまでやりましたが、まだまだ渋滞しているところがあるので明日は右折問題を片付けたいと思います。

リアルではよく年度末に余った予算の消化のために意味なく道路工事をやっているけど、うちの街は余るどころか整備で破産するんじゃないかと思ってビクビクしています。

f:id:omayu888:20180425005026j:plain