平凡謳歌

なんてことない日常の記録

2018-04-15(日曜日)くもり

本当は資格の試験日でしたが過去問をやっていた感じでは合格ラインに程遠かったので行くのをやめました。今回は勉強を始めるのが遅すぎた。秋はもう少しがんばらないと。さて、試験もなくなったので一日遊び呆けていたわけで、今日もレッツ☆シティーズスカイライン!なんとなく進め方がわかってきた。

・開始直後は時間をとめて水、電気、住居を設置する
もたもたしてると赤字になるので時間をとめる。

・多少マイナスにかたむいても気にしない
何かを設置すると一時的にマイナスに傾くがよっぽどまずい配置でない限りは放置しておけばそのうち安定してプラスになる。

・住民の文句は軽く受け止める
住民がぷりぷりしてても放置。どうせすぐ出ていくわけじゃないからお金に余裕がでたら対応してやればいい。

・渋滞やばい
渋滞になると、火事になっても消防車は来ないし、病気になっても救急車は来ないし、死んでも霊柩車はこないし、ゴミ収集車がこなくてゴミ屋敷になるし、お店は商品が入荷できないし、売れないしで潰れる。とにかく悲惨。対策として地下鉄とかバスとかあるけど一番手軽に効果を実感できたのは一方通行。あとは交差点同士を近くにつくらないとか、曲がり角ばかりにしないとか気をつければ大丈夫。

・川を横断するときは道路の高さをあげておく
水かさがかわったときに道が水没します。 f:id:omayu888:20180416190147j:plain