平凡謳歌

なんてことない日常の記録

2018-03-30(金曜日)晴れ

「やりたいと思ってる」と「とりあえずやってみた」というのはだいぶ違うんだなーと最近思うことが増えた。例えば英会話や絵の練習にしても、何年も前からやりたいと思ってたのに、どちらも中途半端になっていて、つまりやってない。もし少しずつでも毎日やっていたら今より成長したと考えると、これまでの数年はだいぶ時間を無駄にしてきたってことになる。時間がないとか、気分じゃないとか、明日から本気出すとか、何かしら理由をつけて避けてきた結果が今で、結局何も成長できてない。尻に根っこ生えまくりです。

とりあえずやってみるというのは、数年がかりのプロジェクトだけではなくて、部屋の掃除とか、ごはんをきちんと作るとか、服を脱ぎっぱなしにしないとか、そういう日々の積み重ねも含む。毎回動き出す前に、面倒くさいなーと、もやもやタイムなるものを挟んでから動き出すから、余計な時間がかかってるけど、即行動に移すことができれば、もやもやタイムは遊ぶ時間にまわせる。このもやもや、もといロスタイムで、勉強したりとか有効活用できるのが私の思う「できる人」で、そうなるための第一歩として、今日は仕事から帰ってきてからぼけーっとせず、できる限りの家事をやりきった。あとはこの後寝るまでに30秒ドローイングを少しやる。明日は朝のうちにちゃんと起きて、さっさと用事をすませて、たくさん遊んで、やることやって一日を過ごす!

でもまぁたまには、ぼけーっと何も考えないというのもありと思うので、そのへんは折り合いをつけて、あとで後悔しないほうを選択できればと思う。

f:id:omayu888:20180401232414j:plain
夜は弁当の残りで豚丼

f:id:omayu888:20180401232426j:plain
豚丼