平凡謳歌

ゆるゆるした日常の記録

NASの設定まとめ

Synology DiskStation DS216jの自分用メモです。まちがってるかも。

<公式ヘルプ>
DiskStation Manager - Knowledge Base | Synology Inc.


積んだHDDは初期化される

最初に積んだHDDはもちろん、増設したHDDについても一度すべて空っぽにされるので、一時的にデータの退避が必要。


マウント方法

ブラウザからNAS画面開くのはめんどいからマウントする。Lightroomでも読み込めて便利。
ネットワークドライブの割り当て →「\\NASの名前\共有フォルダの名前


HDDの増設

空いてるスロットにHDDを実装したのになぜ容量が増えないんだと悩んでいたら他にも同じ悩みの人がいた。
価格.com - 『RAID 0か、SHRか』 Synology DS215j のクチコミ掲示板
SHRだと増設しても追加容量として認識しない。いくら積んでも1枚として扱われる。

DiskStation Manager - Knowledge Base | Synology Inc.
ここに積んでるHDDに対しての容量がかいてある。SHRだと1枚として扱われることも。んでHDDをそれぞれ単独で動かすにはどうすればいいかというと「JBOD」で設定すればよい。そうなるとうちの場合2TB×2枚で合計4TB使えることになるが、ひとつのボリューム内に2つHDDを入れ込むと今度は1枚だけ交換できないという自体になる。これを踏まえて「別ボリュームでJBOD」に設定する。こうすれば片方のHDDが壊れても生きてるほうのHDDに影響なく交換できる。


スマホからのアクセス

DS file - Google Play の Android アプリ


DLNAを有効にする

メディアサーバーっていうパッケージいれればOK