平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

ヘッドセット

f:id:omayu888:20170813031501p:plain

少し前にPS4用のヘッドセットを買った。ある程度使ったのでここらでメリット・デメリットをまとめておこうと思って。
ちなみにヘッドセットはこれが初めてのため、他製品とより良いかどうかはわかりません。

良いところ

とにかくよく聞こえる。足音、息遣い、風の音などテレビのスピーカーからでは聞こえなかった音が聞こえる。FPSでは銃声や足音によって敵が上下左右どこにいるかすばやく判断できるのが本当にすばらしい。そして予想外だったのがマイクラでゾンビ探しに役立つこと。声からゾンビの居場所が突き止められます。ついでに思わぬでかい空洞なんか見つけられたりして楽しい。また、耳をかぽっと覆ってくれるので、車や洗濯機などの生活音が遮断されゲームへの投入感がよい感じ。地味に嬉しかったのが、音量を手元で調節できること。テレビとゲームではそれぞれ最適音量が違うので、ヘッドセット側でぐりっと調節できるのはありがたい。リモコンどこどこしなくてよいのだ。

悪いところ

良いところに書いたのだが、生活音が聞こえなくなるため洗濯が終わったことに気づかず、夕方になったということが何度かある。料理中の使用も向きません。お湯が湧くまでーなどと調子にのっているとお湯がなくなり、あげく消し忘れ防止機能で火が消えていることがありました。こうやっていつの間にか火事になって死ぬのかと人生の終わり方まで考えさせるとは思いませんでした。


マイク

良いところ

cameraや純正のマイクだと生活音まで拾うため相手に余計な音が聞こえてゲームの邪魔になる。せっかくヘッドセットを着けているのに他人の生活音が聞こえるようではな悲しすぎるではないか。ヘッドセットのマイクは単一指向性のためそんな心配はいらないのです。自分の声だけをクリアに伝えることができるのです。また使用しないときはひゅいっと上に上げられるためご飯が食べられるのが嬉しい(行儀が悪い)。もちろん手元でON/OFF切り替えも可能。

悪いところ

これはsoulbeatに限った話かもしれないが、手元のスイッチがかたい。


つけ心地

良いところ

頭が重くて疲れるのではゲームが楽しめないが、本当に軽く頭にほどよくフィットするためまったく邪魔にならない。とにかく軽い。

悪いところ

寝返りができない。疲れてくるとだんだんと体勢がだれていくのだけど、ヘッドセットがそれを邪魔する。ある意味いい姿勢をキープできて良いのかもしれないが転がりたいのだ。また、イヤホンジャックからの線が邪魔でよく引っかかる。有線あるあるだから仕方がないのだけど、いつか断線させてしまいそう。そして個人的に一番気になるのが、耳に装着することによって髪の毛に変なクセがつくこと。クセをつけないようにするために髪を耳にかけるのですが、今度は耳にかけたクセがつく。音をとるか髪をとるか。私は音をとった。あとは風呂上がりは髪の毛を乾かしてからでないと蒸れる。耳元ほくほく。


総じて見れば良いことだらけ。悪いところは大抵私に問題がある。正しい姿勢でやることやってから使用すれば素晴らしいゲームライフを送ることができるのだ。

でもやっぱり髪の毛のクセはやっかいなのでイヤホンタイプでいいのがないか物色している。