平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

PSNでクレジットカードが使えない件

少し前にPSNでクレジットカード決済ができない事象があったのでけど、悲しいことに継続中です。
クレカが使えるようになるまでの記録を備忘録として残します。長期戦。

<問い合わせ時のネタ>
アカウント管理
PS4のエラーコード一覧
問い合わせ先一覧

なにぶん必死ですので見たい方だけどうぞ。


2017/06/12

PS+の自動引き落としを確認

※この時点ではクレカが使えたようだ。

2017/06/18

PSNでクレジットカード使用⇒エラー

エラー番号:E-8200012C(有効期限が切れている)
この時点からクレカが使用不可となった。
同じクレカが紐付いているpaypalで購入⇒成功。PSN以外やpaypal経由だと使えたことからクレカに問題はない。

2017/07/09(21日目)

PSNでクレジットカード使用⇒エラー継続中

前回と同様のエラーで使用不可。Z指定ソフトがほしいのでクレジットカードが使えず買えませんでした。

クレジットカード情報を削除⇒再登録⇒エラー

エラー番号:WC-34891-5(クレカ番号が間違っている)
一旦今のクレジットカード情報を削除し、再度登録してみましたが今度はエラーとなり再登録不可となりました。

サポートにチャットで問い合わせ⇒後日折り返し

この日は何も解決しないため担当者が後日折り返すとのこと。
以下やりとり。

サ「入力した情報に誤りはないか(カード番号、郵便番号にハイフンいれてないか)
私「入力に間違いはない」
サ「なんのハードからクレカを登録しようとしたか」
私「PC、PS4から登録しようとしたがどちらもエラーになった」
サ「カード自体が使えない可能性はないか」
私「他では使えるので問題ない」
サ「持ち帰って明日電話します」

2017/07/10(22日目)

サポートから電話⇒解決せず

以下やりとり。

サ「クレカの件は何度も決済しようとしたことでPSNのセキュリティロックが働いた可能性がある。」
私「ではそもそも6/18に突然使えなかった原因はなにか、その時点では何度も決済しようとはしていない。」
サ「詳細はわからないがセキュリティが働いたと思われる。」
私「何もしてないのに突然セキュリティが働いてカードが使えなくなるのか。」
サ「そういうこともあり得ると思う。」
私「ロックはいつ解除されるのか。」
サ「具体的にはわからないが、まずは1週間空けて再登録を試して欲しい。」
私「わかった。もし1週間空けてもだめな場合は、また連絡すればよいか。」
サ「1週間でだめなら2週間空けて試してほしい。」(←え・・・!!!?)
私「それは2週間がだめだったら3週間も試せということか。」
サ「はい。とにかく時間を空けてセキュリティが解除されるのを待つしかない。」
私「それ以外の解決策はないのか。」
サ「今のところは時間を空けるしか提案できない。」
私「いくら時間を空けてもだめな場合は、サポートとして解決できる術がないということか。」
サ「今のところは時間を空けるしか提案できない。」
私「Z指定のソフトはクレカでしか買えないのだが、再登録できるまで待つしかないのか。」
サ「はい。時間をあけて・・・(繰り返し)」 私「最悪のケースとして、最大どのくらい空けなければいけないのか」 サ「サポート部門ではわからない。担当部門にアカウント状況を調査してもらって後日メールする」

むこうは時間を空けろとしか後半は話さず、余計なことは言わないスタンスでした。
一時しのぎ回答ですな。会社的に下手なこと言えないとか、セキュリティ関連だから情報を流せないとかあるのだろうけど、クレカが使えない=セキュリティのせい、というのは少しお粗末でサポセンに相談する意味がないと思ったのでした。そこを聞いてるんだろっていう。
何したらロックがかかって、何したら解除される(時間空けるとか)というのはシステムを作る段階で、はじめに仕様決めされるはず。その情報を出せる出せないは会社的に吟味するのだろうけど、もう少しなんとかならないものなのかなーと思いました。

電話対応はユーザが聞きたいことをぐいぐい聞けていいけど、サポ側はそれを0レスポンスで返す努力をしなければいけないので、メンタルの負荷がすごそう。だからといって、サポに気を使って聞きたいことも聞けないのでは意味がないのでぐいぐいいくのですが…最低限会話の終わりには感謝の言葉は伝えるし、会話中くそくらえ!と思っても暴言は吐かないように気を静めるよう注意しなくては。

2017/07/11(23日目)

サポートからメール⇒進展なし

たぶんロックがかかったんだろうと、回答に変化なし。最大日数についてはアカウントの状況によるから一概に何日とは回答できないとのこと。いやいやそのアカウント状況を確認するって言ったんじゃねーのかと。加えて個別にロック解除もできないので、相変わらず日数空けろの一点張り。

2017/07/16(28日目)

クレジットカード再登録⇒失敗

1週間経過したのでPC、PS4から登録してみましたが相変わらずのエラー。次は2週間後…