平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

あし

f:id:omayu888:20170719001410p:plain

起きたら左脚が痺れていた。

痺れていたことについて書こうとしていたけど「ひだりあし」が「左脚」に変換されたことのほうが気になり出した。「左足」ではないのか。

足と脚の違いを調べた。

  • 足:足首からつま先の部分。
  • 脚:足首から骨盤まで。

なるほど。先っぽを指す部分が「足」らしい。 ということは今朝の痺れの場合は「左足」が正解だったのだ。足の指のまわりがぴりぴりしてたからね。
口に出すと気づかないけど改めて書くと、むむ?となることって意外と多いなー。

ここはいろんな違いが載ってておもしろい。
違いがわかる辞典


芋を下から見た図。

f:id:omayu888:20170706230337j:plain

プラムが298円!今年も果実が安そう。

f:id:omayu888:20170706232435j:plain