平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

毎日カレー

日曜にカレーを仕込み、3日連続で食べ続け本日完食。
毎日同じメニューでも誰にも文句を言われないところが一人暮らしのいいところですよね。

1日目、2日目は普通のカレーライスで。

f:id:omayu888:20170623000753j:plain
f:id:omayu888:20170623000754j:plain


3日目は少なかったので、卵を落としてチーズをかけて、焼きカレーにしました。

f:id:omayu888:20170623000755j:plain

うちのカレーの具には、じゃがいもは入れません。
人参、玉ねぎ、舞茸、鶏肉がレギュラーメンバーです。
最近はウィンナーにもはまっていました。
粗挽きを1cmくらいに切って入れると、ぽりぽりしておいしいのです。

無水鍋で具をしっかり炒めてから蓋をして、しゅぽしゅぽなるまで強火。
そのあとは数分弱火で火を通し、蓋を開けて具の半分ほどまで水を入れて、カレールーを投入。
あとはスパイス足したり、ウスターソースケチャップなどを気分で入れたり入れなかったり。
昔はコク出しのためにチョコやコーヒーを入れたりしていましたが、面倒なのでやめました。

ルーは業務用のこれを使っています。

S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

市販の固形のだと細かい量の調節ができませんが、これならスプーンですくって、さらさらーと入れるだけなので、調節できて便利です。

そうそう、今回のカレーはいつもよりなんだか少しおいしくなかったのです。
具は大きくかわったわけではないので原因わからず。
パンチのないぬぼーーっとした味でした。
次はガラムマサラでも加えてみますかね。

近々またリベンジします。