平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

GPS衛星みちびき

f:id:omayu888:20170726005253p:plain

GPS衛星の打ち上げに成功したんだとか!これは嬉しいニュースだ。

わたしは普段からスマホのアプリやなんならロガーも持ち歩き、常に自分の軌跡を記録しまくるGPSラバーである。今回打ち上げたこの衛星が今後活躍することによりGPS精度が向上するというのだから当然鼻息も荒くなるというもの。

衛星による位置の特定は複数の衛生からの信号を受信し、そこから算出される。つまり衛星の数が増えればそれだけ精度が向上するのだ。

しかし衛星は地球上空をぐるぐるまわっているため、ちょうどよく自分を補足してくれる数は多くない。何機かは地球の裏側あたりにいて信号が届かないのだ。 現時点で常時見える位置にいるのが6機。これにみちびき3機が加わり、合計9機の信号を受信できるようになる。今まで誤差10mだったところが数cmになるんだとか!その他にもビル街のように信号を遮るものが多いエリアでもより正確に位置を補足することが可能になるとか素敵すぎる。これで都会迷子が減ることだろう。

スマホだと、衛星信号以外に基地局Wi-Fiからも位置情報を取得しているようだからほぼ誤差無しだけど、これが衛星だけでも、同じくらいの精度が叩き出せるということになるんだろか?

来春には運用開始とのことなので、春が待ち遠しくてしかたないのだが、みちびきに対応していないとそもそも意味がないので少し残念。(対応表


みちびきについては本家へどうぞ。