
平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

どこもかしこも桜まつりでわっしょい

職場には立派なグラウンドがあります。そのまわりには桜がずらーっと満開ハレルヤ。何やら気に留めてなかったのだけど、桜に便乗して桜まつりなるものが開催されていたようで。

放送で桜まつりがなんちゃらーって言ってたのは聞こえてたんだけど、弁当が変わったことが言いたいのかなーなんて適当に聞き流してた。むしろ弁当の質にぷりぷりしてて、これのどこが祭りだよ!って逆ギレしてた。

掲示板にポスターが貼ってあることに気づき、じっくり読んでみると…

「昼休みと夜にグラウンドで桜まつり開催中。昼はお弁当、夜は模擬店がでるよ!」

なんやてー!焼きそばとか唐揚げもあるじゃない。いいじゃんいいじゃんーと、まわりに声掛けして夜の部に向けてそわそわしてました。午前ぽわーとしてた分、午後はキレッキレで仕事して夜に備えてたわけです。

怒涛の勢いで仕事をしていると仲間のおっちゃんがよってきました。

「夜の部、水曜だけらしいよ。ポスターに小さく書いてあったよ。」

ふぁあああ。顔面蒼白。思わぬ展開に口ぱくぱくなった。

え?うそでしょ?見て、すごい仕事進んだよ?

もうね、私のがんばりなはなんだったのかっつー。いや、はじめからちゃんと仕事しろよってのは置いといてね、もっと"水曜だけ"としっかりポスターに書くとかね、放送でもう少し強めに推すとかね、あったわけじゃない?伝える方法がさ。いつも滑舌悪い放送で無駄に耳に残るのに、なんで今回だけさらーっと言えてんのさ。耳が慣れちゃったかな。空も晴れてきた。気温もあたたかい。よしよし、いざ!っていい感じに意気込んでたのになー。

ところで水曜って私何してた?って過去振り返った。答えは前回の日記に全て書かれていました。

火曜に鳥に襲われ、水曜に紐でちゃんと繋がれたかチェックしに行ってる。

いやいや、何してんの自分。
繋がれてるかなんてもうどうでもいいよ。怖すぎてもうあの道通らないよ。鳥に襲われたときのイメトレとかどうでもいいよ。そんなんに集中してないで放送ちゃんと聞いて私!

食べれない鳥に夢中で、焼きそばと唐揚げ逃してました。気づくのが金曜日でよかった。週末は砕けた心の破片を組み立てることにします。

あ、明日はちょっと楽しみなイベントがあるんだった。

- - -

f:id:omayu888:20170410224008j:plain

これは職場前の道路脇にある桜。枝が低いのでちょっと邪魔。