平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

杢目

f:id:omayu888:20170724012734p:plain

ローテーブルでごはんって、足の行き場がなくていつも迷う。あぐら?女の子座り?あひる座り?短時間だけどどれも姿勢悪いし疲れるなーと思い、小さいテーブルが欲しい。40cm*70cmくらいの。

まるまる出来合いのを買うとなると高いから自分で作ろうと思ってます。脚はまーどうでもよくて、問題は天板。まずは流行りの足場板?と思ったけどうちには小汚すぎて浮くから却下。普通の無垢。もしくは古材。オイルとかで塗装した色はもう見飽きたからなるべくそのままの色がいい。

んで、どうせなら杢目が変わってるのがいいなーと思ってみてたら、そういうのは銘木扱いになるらしく高くて買えない。玉杢とかリップルマークとか縦の杢目じゃなくて横にもランダムな感じが好きなんですが、流石にねぇ。
無垢なら栃、桜、楓あたりが気になる。色味が好きなんす。でも一枚板ばっかりでカットしてくれないからだめぽい。むむむむむ。

次に気になったのは、パーティクルボード。木の破片をボンドで固めたやつ。ミックスした感じがかっこいいなーと思ったのですが、水に弱いとのこと。膨張したりするみたい。表面もざらついてるし、個性が強いと飽きそうだなーととりあえず保留。

んでここから同じく繊維系が気になりだしMDFもチェック。ダンボールみたいでかわいいけど、これもやっぱり水だめ。でも色付きのもあってかわいい。

f:id:omayu888:20170329235730j:plain:w200f:id:omayu888:20170329235734j:plain:w200

※画像お借りしました。エコモクさんです。他にもかわいいのがたくさんある。
そして今気づいたけど意外とお値段するから諦めよう。


その他調べてて気になったやつ。

欲しいやつは高いのねー。

あ、リース屋さんだから買えないけどここの天板はどれもかわいいのであった。