平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

ガスコンロの買い替え

5年ほど酷使してきたガスコンロをついに買い替えました。
IC-N86SHというやつです。
f:id:omayu888:20170325193554j:plain

まっしーろー。本当は黒がよかった…

前のやつは壊れたわけではないのですが、いくつか不満があり料理嫌いに拍車をかかりそうだったので、コンロを新調することと相成りました。

サイズが合ってないから隙間が多い

一回り小さいので奥と横に隙間ができる。高さが合わないのもあってくずが落ちやすい。

五徳の受け皿が煩わしい

ホームセンターで買った安物だったので最近のみたいにフラットではない。アルミの五徳に挟むカバーを敷いてたので掃除がしづらいく汚れがたまりやすかったです。

グリルの火力にムラがある

覗くと左側の火力が弱いのでバランスよく焼くために魚の位置調整が必要でした。

グリルに水

いちいち入れるの面倒…しかもたまにこぼす(これは自責か)


とストレスの高い順です。
言ってしまえば私の頑張り次第でカバーできるものですがむーりー。

料理をつくる⇒汚れる⇒渋々掃除⇒汚したくない⇒汚さないように気をつける⇒気使いすぎてだるい⇒台所に立てなくなる

見えてるんですよ、私には未来が。
コンロの上とか壁の油を拭くくらいはまだできる。
でもコンロの下とか五徳のまわりはさすがに毎回はむりー。
さっと拭くレベルしか私にゃーできないです。


さて、では設置します。
とその前にまずは設置前の旧ガスコンロがこちらです。
f:id:omayu888:20170325192448j:plain
(交換するしーと掃除してないので汚い・・)

隙間!五徳! ああ、これを毎回掃除するなんて耐えられない。

さぁそしてこれが新ガスコンロです! f:id:omayu888:20170325192540j:plain

サイズはほぼぴったりですー。
あとは奥にこういうシェルフが設置できたら
最高なんですが、元栓が邪魔で付けられねぇ。


週末にグリルも含め一通り使ってみました。

グリルの火力が強い

最弱火でも結構強い気がします。
鮭の皮がぱりっと焼けました。
f:id:omayu888:20170325193441j:plain

ただ、食パンを焼くのには気をつけないと思ってるより早く丸焦げまたはバーニングします。

安全停止は効きが遅い

前のと比べると若干火が消えるまで時間がかかる気がします。
まあそもそも消し忘れなければよいだけですね。

炎が見えない

白いせいで火加減がぱっと見じゃわからん。
若干見下ろし気味で火加減は見るので、背景が白いとよく見えない。
見慣れろってことなんだろうけどね。

掃除が楽!!

これこれ!これを求めてた!
受け皿がないってこんなにも楽なのか。
五徳なんてすっと持ち上げればフラット面だからさーっと拭けます。
火が見にくいから白はイケてないと言いましたが、掃除に関しては白は汚れが見えるのでいいです。
サボらず毎回綺麗にできる! グリルの水なしすてき。

スイッチ周りはマット素材

トップ面と違いスイッチやグリルはマットなざらざら素材です。
汚れが付きやすそうでちょっとやだ。
レバーはシルバーでかっこよい。


総じてみれば買ってよかった。
一番のストレスである掃除が格段に楽になったことは本当にうれしい。
料理嫌いが少しだけだけど料理好きになれてきた気がします。

f:id:omayu888:20170325192704j:plainf:id:omayu888:20170325192829j:plainf:id:omayu888:20170325192858j:plainf:id:omayu888:20170325193107j:plainf:id:omayu888:20170325193127j:plainf:id:omayu888:20170325193157j:plain


これは右強火の都市ガスです。
ガスの種類と強火の向きは買う前にチェックしましょー。