平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

明朝

明朝体が熱い。MS明朝だとなおよい。
アンチエイリアスのない、ドットのあの字が好きなのだ。
本当はこのブログもすべてMS明朝にしたいところだけど、万人受けを考えてやめておく。

ところで明朝のことをずっと、「みょうちょう」と読んでいたのだけど、「みんちょう」と読むらしいですね。明朝好きとか言っておきながら名前すら呼べてなかったという由々しき事態。

明=みん…いやわからんなこれは。たぶんこれからも「みょうちょうで」。


最近思うのだけど、どのページもフォントが大きいと思うのだ。
昔よりも解像度があがっているからだろうか。平均16pxくらい。

フォントが小さいほうが読みやすいと感じるのは少数派なのか。
スクロールしなくても読めていいと思うのだけど。