
平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

明朝ってなんて読むか知ってる?

最近ネットサーフィンしてて全体的にどのページもフォントが大きい気がするんだけど気のせいかな。
昔より解像度があがってるから?大人になって見るページの対象年齢があがったから?

なにわともあれ文字がでっかく感じます。平均16pxってとこか。うちは12px。
(小さいと思う人はすみませんが各自拡大お願いします。)
(でも大したこと書いてないです..)

フォントが大きいと私は逆に読みづらいんですよね。単純に見るエリアが広がるから。
目玉をさほど動かさずして読みたいわけです。
ここ最近はどのページも読み込み直後にCtrl+下スクロールで縮小ですわ。

あとフォントってゴシックが定番だけど個人的には今明朝がきてる。アンチエイリアスなんていらない。ドットのがたがた明朝が好きなんす。
Windowsフォントがイケてないってのが要因だと思うのですが、下手にアンチエイリアスがかかって、太さが安定しないよりもがたがたドットのほうが落ち着く。
元々ゴシックはタイトルとか見出しに用いられるもので明朝は本文みたいな住み分けだったと思ったんだけど今はぜーんぶゴシックの風潮。明朝がんばってほしい。

こんなに明朝体が好きなのに今日「みんちょう」と読むことを知った。ずっと「みょうちょう」って心の中で言ってた。みょうちょうで変換出るし。

“みん"なんて読めないよー!