平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

GPSについてのめもめも

先日の旅行の軌跡。

f:id:omayu888:20170325234212j:plain

今更だけど拡張子が.mappingだったのでジオタグマッピングができない。
なてこったい。

見た目塗りつぶされていくのがおもしろくて使ってたけどだめだこりゃー。

GPSロガーはM241を持っているのですが、電池を持ち歩くのが邪魔だなーと思い今回お留守番させてたのでした。むーん。電池複数か充電器か悩んでやめた。充電もできればスマホの外部バッテリーと共用できていいんだがなー。残念。

次から遠出するときは電池と共に持っていこう。


GPSログの拡張子について忘れっぽいのでメモ。
kml…GoogleEarth、GoogleMapに直接読み込める
・gpx…世の中の標準フォーマット。
gmlkmlみたいなやつ?あんまり使わない気がする。

うちはgpxをLightroomに読み込んで写真にマッピングしています。ロードしたとき固まりやすいのは気のせいか?

f:id:omayu888:20170325234342j:plain
ごつかわいい黄色ボディー。

平日はスマホのロガーアプリで代替しようかな。会社と家の往復だから面白くもないんだけど1年分とかまとめてロードするとなかなか見応えありです。むふむふなる。わかる人にはわかる、そーゆー系の楽しみ方。 体感ですがスマホのほうがM241より精度が高い気がするのだけどwifiとか基地局の関係かなー?