平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

餃子ぱーりー

来月頭は高校時代の友人の結婚式。急遽代表の人からのお願いで、当日流す余興ムービー用の写真を撮ることに。 一人で撮るのもなんだし、、と友達と一緒に撮ろうということになり我が家集合。

かりんとう、カスタード、よもぎのお饅頭とみたらし団子、タッパーに詰めた煮物やらを持って来てくれた。手土産のチョイスが渋い。

まぁ写真はさっと撮ってしまい、おやつからのごはんタイムが実は本番です。

今日は餃子。鉄パン使ってみたかったのだとか。

f:id:omayu888:20170326095414j:plain

具は予めこちらで用意。
豚肉、にんにく、生姜、キャベツ、ニラ、オイスターソース、塩胡椒にごま油たらり。

f:id:omayu888:20170326095415j:plain

手前が友達が焼いたやつ。
鉄パンの火力調整がよくわからずびびったので焼き色が甘い。おやきみたい。

奥が私が焼いたやつ。
鉄パン慣れてるしと思って余裕ぶっこいて喋ってたら焦げた。

見た目はどっちも完璧とはいかなかったけどもどっちもおいしい。

鉄パンで作ると具にシャキシャキ感が残っててよいですな。ジューシーさが欲しかったらラードを入れるとよい。むかーし中華料理屋でバイトしてたときアホみたいにいれた覚えがあるけど、中からじゅわわわ~と肉汁滴らせることができます。

煮物もうまいし、窯炊きごはんもうまいし、なんなら饅頭もうまかったし、食後にポムポムも食べた。

食べ過ぎて腹がパンパンだけど今すっごい幸せ。