
平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

298!でジャム作り

もう冬休みも終わりか~。今年は短かったなぁ。

最終日はいつも以上にのんびりと、休みを惜しむように過ごしておりました。昼過ぎにのそっと起きてスーパーへ。

いちごを298で買ってきました。この時期にこのお値段は破格なんじゃないか?小粒ながらそこそこ甘いし国産。1パックはそのままでペロリ。調子にのってもう1パック買ってきました。ジャムでもつくろかねー。

f:id:omayu888:20170326093647j:plain
綺麗に洗ってヘタをとる。包丁だと実が無駄に削れてもったいないので、ストローをいちごの尖ったほうからヘタに向かってぶすっと貫通させます。そーするとそのままヘタまで突き抜けて綺麗にとれます。

f:id:omayu888:20170326093648j:plain
ぶちぬいたヘタはこんな具合です。あとはナイフで実のところだけ落とせば無駄がないのであります。

f:id:omayu888:20170326093649j:plain
適当に砂糖とレモン汁入れて、小一時間置いたら水分が出てきます。あとは弱火でことこと煮るだけ。灰汁を取りつつとろりとしたら完成です。

f:id:omayu888:20170326093651j:plain
瓶詰めしてーっと。明日の朝ごはんに食べますかね。

f:id:omayu888:20170326093650j:plain
ジャムをうつした後の鍋がキラキラしてきれい。これもパンですくい取って食べました。