平凡謳歌

なんてことない日常の記録

リネンカーテン

f:id:omayu888:20170326093646j:plain

プライバシーを守るために一応カーテンは引っ越してきたタイミングで適正サイズのものを取り付けてるんですが、これまでカーテンといえば「遮光+レース」の鉄板でしたが、今の家は「遮光+リネン」にしてみたところ、すごくいい感じになった。リネンってナチュラル系インテリアのイメージがあったので、うちには似合わないと思ってたんですけど、取り付けてみたらリネンの懐の深さを思い知った。グレーベースのうちのインテリアにまったく問題なく馴染んでくれたし、ドレープが入ってないからふわーっと風に揺られたときの自然に柔らかい感じとか、ホワイトの優しい色合いとか、ざっくりすぎてかわいすぎず、ほっこりすぎずで本当にちょうどよい。昔は海外インテリアに憧れてたからどピンクとか派手色の薄めの布をレースのかわりに垂らすってのがおしゃれだと思ってたけど今のシンプル系の家だと悪目立ちするし、部屋の雰囲気とも合わなかったからやらないでよかった。カーテンって視界に絶対はいるし、部屋の中でも占める面積が大きいから、毎回真剣に悩むのだけど、インテリアサイトとかでも窓まわりの写真ってあんまりないし、カーテンメーカーのサイトは整いすぎて生活感がないのでイメージしにくいしで、窓まわりがどーんと集まったインテリアサイトがあったらいいなーと思いました。

ちなみにうちのカーテンはこれ。また引っ越したとき用にメモ。

  • レースカーテン
  • 遮光カーテン