平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

栗をもらったので栗ごはんが食べたい

f:id:omayu888:20170331000912j:plain
秋の味覚、栗。もらいました。やほー\(^o^)/
長野の小布施栗という種類らしい。

栗って甘栗以外さわったことないので剥き方がわからん。ククパで下調べをせっせせっせ。

f:id:omayu888:20170331000913j:plain
よく洗ってー・・さきっぽに切り込みを入れる。

f:id:omayu888:20170331000914j:plain
沸騰したお湯に栗を入れて再沸騰させる。

f:id:omayu888:20170331000915j:plain
マックス温度のオーブンで数分焼く。

f:id:omayu888:20170331000916j:plain
切り込みを入れたところがぱかーんとなっているので、あとはひたすら剥く剥く剥く…指いたい。




はい!剥けました!
f:id:omayu888:20170331000917j:plain
栗、、粉 (´-ι_-`)?
うまく剥けなくてほじってたら粉に… ごろごろ栗の栗ごはんが食べたかったのに。この栗粉の使いみち考えないと。

はぁ…