平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

伊東旅行(1日目)

今年の夏休みは伊東に行ってきました。 うひー楽しかった!今までの旅行で一番楽しかったです。

・1日目:熱海~和食処 こばやし~來宮神社~チェックイン
・2日目:ダイビング
・3日目:チェックアウト~大室山~伊豆シャボテン公園

テレビ見ないし時間に追われない、夜は22時にはこてーんで、朝は6時に目が覚める。なんて健康的なのだ。よく食べてよく寝た旅でした。

■熱海

東京から鈍行で熱海へ。重い荷物は駅のロッカーが空いてなければロータリーにある熱海第一ビルを利用するといいです。数も設置してあるし中のショップで預かってくれたりします。

さて荷物を預けたらお昼ごはんを食べます。まずは商店街を通過。

干物かわいい。

食べる場所は事前に調査済み。生しらすか生桜海老が食べたかったのです。

■和食処 こばやし

昼食はここで。人気のようで一時間待ちでした。下のお土産屋さんは同じ経営のようでスーツケースやバッグなど大きい荷物は預かってくれるのでありがたいっす。

並んでいる間にメニューが配られます。わたしは生しらす丼。友人は桜えびの天ぷら定食を頼んでいました。

ほんのり苦味があるんですね。釜揚げとはぜんぜん違うー。ぱっとみ少なく見えるけどもいくらの下にもしらすがどばーっと はいっています。

■來宮神社

昼食のあとは隣の来宮駅に移動です。日本屈指のパワースポット、來宮神社です。樹齢200年の楠はでかかったー!

ででーん。願い事を思い浮かべながら楠のまわりをぐるりと無言で一周。(くいっぱぐれしませんように)
これで一生安泰だ。

境内にはおしゃれなカフェ風お茶処もあり。神社って厳かなところってイメージでしたが、ずいぶんとハイカラな。

だいだいフロート。しゅーわっと幸せ。店内のふかふかソファでいただきました。夜ご飯のことを考えて炭酸は腹にたまるので友達とはんぶんこ。

■陽気館

神社のあとは一度熱海でロッカーの荷物を回収し今夜の宿がある伊東に移動です。汗を大浴場で流してからの夜ごはん。

和食って小鉢がいくつもあるけど絶対口に合わないのがあるじゃないですかここはないの!もうね、全部おいしい!魚は焼き、刺し身、煮るのフルコース。

おしながき。

もりもり過ぎて何から食べていいやら。そして何を最後に食べようか。最後までおいしいねおいしいねを連呼するごはんタイムだったのでした。

食べたあとは露天風呂へ。レールのあるゴンドラのようなものに乗り、数メートル登ったところにあります。

だーれもいなくて貸し切り状態だったのでぱしゃり。味はしょっぱい。時間帯によっては混浴とのこと。ファミリーはパパママと入れていいかもです。

よく食べて温泉で体も温まったので就寝。明日はいよいよメインイベントのダイビング!