平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

ぶらり京都旅

週末は都のかほりこと、京都へ行ってきました。
今回は京都タワー京都水族館目当て。

ちょこちょこ京都に行ってるけど、このド定番は行ってなかったなーと。やはり一度は行っておかねば。

京都タワー

京都のランドマーク
世界一高い「無鉄骨建築」
京都タワーへようこそ

この紹介文いい。
無鉄骨建築・・いい響き。

チケットはエレベータで上がったところの入り口で購入。
地上100m。

タワーからみた京都駅。
ガラスぴっかぴかです。

f:id:omayu888:20170404222159j:plain

夜は下からみると京都タワーがガラスにうつってこれまた美しや。展望室には無料の双眼鏡があります。ビル屋上の働く工事のおっちゃんをひたすらストーキング。まさかおっちゃんも双眼鏡で観察されてるなんて思うまい。

f:id:omayu888:20170404222200j:plain

あぁ、ほわほわ雲が美味しそう。中央奥のほうに見えるのはお城です。なんの城だったか忘れた。ちっさすぎて思い出せないー。タワーにはちゃんと案内があるんですけどね。おじさんに夢中で忘れてしまいました。


こちら七夕の名残。
ゆるキャラたわわちゃんのかわいらしい願い事。

f:id:omayu888:20170404222201j:plain

ほっこり。
すごいお母さん感のある字体。

そうこうしているうちに本物のたわわちゃんエンカウント。よくわからん犬を連れて・・・誰?

f:id:omayu888:20170404222202j:plain

犬はぐいぐいアピールしてきます。
たわわちゃんは謙虚なアピールで実にいじらしい。中の人のこなれてない感がいいです。




・・・と思ってたらいきなりグイグイモード入ってきた! たわわのターン。

f:id:omayu888:20170404222202j:plain
犬の潰され具合。

頭の浮き輪は夏仕様。途中犬にとられてました。がんばれたわわちゃん

結局犬はなんだったよくからないまま京都タワーを後にしました。

京都水族館

タワーから水族館までは徒歩で。ちょっと距離があるので顔焼けた。

水族館の敷地は小さめ。同じ水槽をあらゆる角度や高さから 見せることで展示を多く見せてる感じなのでさらりと一周できます。

久しぶりに見るペンギンの可愛らしいことよ。

f:id:omayu888:20170404222203j:plain
いい顔。
換羽中で羽根がほわほわとハゲ散らかってました。

みんな大好きニシキアナゴ。
f:id:omayu888:20170404222204j:plain
チンアナゴは隣にいます。


クラゲコーナー。
f:id:omayu888:20170404222205j:plain

丸い水槽の中で水流に身を委ねてぐるぐるまわってました。きれい。

f:id:omayu888:20170404222209j:plain


他にも爬虫類や、ゾウガメなど。

この子、舌をピロピロだしてかわいかった。
f:id:omayu888:20170404222206j:plain

MGSで捌いて食べた思い出が蘇る・・・
確かおいしかったような。


最後はイルカショーをみにお外へ。
f:id:omayu888:20170404222207j:plain
このストローをちょっきんしたのを強く吹くと"ぶー"と音がなるのだ。

イルカの声に似てるー!って思ってたら生のイルカの声はもっと高くて可愛かった。きゅーんきゅーん言う。


ショーが始まりました。お姉さんたちのハイテンションの合図に合わせてぴょーん。

f:id:omayu888:20170404222208j:plain
イルカかわいい。

そういえばイルカの調教師の競争率は高いらしいです。昔、職場の子が調教師の専門に行ったけど就職率の低さにひいてITに来たと言ってました。

若い人がやってるイメージだしわりかし回転早いのかと思ってました。水族館自体に募集がないのかな。

それにしてもイルカからITて。ジャンル違いすぎねーか。


京都水族館オオサンショウウオ推しです。鴨川に天然モノがいるんだとか。入り口からどーんとでっかいサンショウさんがいらっしゃいます。お土産売り場もまた然り。

f:id:omayu888:20170404224829j:plain
みっちみち。 天井もみちみちに並べられててさすがに多すぎて気持ち悪いw


このあとはお好み焼きを食べて関東に無事帰宅。
いやーよき旅であった。


犬の尻の穴を見逃しはしない。

f:id:omayu888:20170404224855j:plain