平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

食用菊

f:id:omayu888:20170704231141j:plain

東北では食用として菊を育てているらしい。

職場に山形の人がいます。
何年か前に当たり前のように菊を食す姿にびっくり。

その時は生姜醤油で食べていました。

f:id:omayu888:20170704231144j:plain

お水に浮かべるとかわいい。
食べてしまうんだけども。

聞くにはコレステロール中性脂肪を低下させる効果があるらしいです。
このあたりが大好きな私には嬉しいことこの上なし。

今回はこの菊をお浸しにします。

f:id:omayu888:20170704231143j:plain

まずは花びらをもぎます。ばらばらー。

f:id:omayu888:20170704231140j:plain

次は茹でます。

f:id:omayu888:20170704231138j:plain

あとは水分をきゅーっと絞ってできあがり。
今回はポン酢で食べました。

今回は黄色にしたけど、食用菊には紫もあります。
うまく使えば食卓が華やかになりそう。
何より紫はアンチエイジング効果があるとのこと!
(もっと早く知っていれば黄色ではなく紫を選んだのに・・)

次は紫!