平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

ごぼう

わたくし、一人暮らし8年目にして初めてごぼうを調理いたしました。

土ついてるし、土臭いし、とりあえず土っぽい

という理由で敬遠してました。
この前業務スーパーで買った「金平牛蒡の具」というのがおいしくなくて。

レンコンとこんにゃくも入ってて舌触りが好ましくなかったのと少し薬ぽい。 科学的な味がしてダメでした。
そして本物食べたさについにごぼうを手に取りました。

やっぱり最初は定番の金平牛蒡で!

f:id:omayu888:20170704233522j:plain

みりん、砂糖、醤油あたりで味付け。
なんとか作れました。

f:id:omayu888:20170704233520j:plain

なかなかいい感じではないでしょうか。
ゴマをふるとよりおいしそう。
これで朝ごはんやら昼ごはんが豊かになります。

と思ってお弁当に入れるつもりだったけど、明日は出社が午後からなので、弁当いらないっていう。


お昼ごはんにはくたびれてきたトマトを使って、トマトリゾットを作ってみました。

f:id:omayu888:20170704233524j:plain
最近忙しくてたまってた絵をかきつつお昼ごはん。

コンソメベースの味付けです。
賞味期限が若干きれた玉子を入れてみました。
適当なわりになかなかおいしくできた。