平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

秋の味覚

秋はおいしいものが沢山あっていいですね。

まずは、いくら。 そのまま買うと高いので、筋子から醤油漬けを作りました。

筋子なら最低5回分は食べれる量が、1,000円ちょいで買えるのだ。

塩をばさーっとかけてしめた後に、熱いお湯をざばーとかける。
そのうち皮が縮れてはがれてくる。
あとは水で何度もすりすり洗って小さい汚れをとる。

この後、酒、みりん、醤油、だしを煮切ったものに漬ければ完成。
次の日くらいからおいしく食べれます。

f:id:omayu888:20170704234508j:plain

漬かったところ。ぴかぴかきれい。

こちらを参考にしました。
簡単☺筋子・いくらの醤油漬け(いくら丼) by どんぴんたん



あとはイチジク。
大好きなのですが、一度に食べれるのは3個まで。
それ以上は口の中がしばしばしてしまう。
なんかパイナップル食べたあとみたいなあれ。

一人なら指で割ってがぶがぶ食べるところですが、友達がくるので綺麗に皮をむいて出したくて。
トマトの湯剥きと同じで、お湯にさっと通せば皮がつるりとむけました。

f:id:omayu888:20170704234754j:plain

あぁ、おいしい。