平凡謳歌

ゆるゆるした日常の記録

『悲しみのイレーヌ』ピエール・ルメートル

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)作者: ピエール・ルメートル,橘明美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/10/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (63件) を見る 『その女アレックス』のヴェルーヴェン警部のデビュー作。 奇怪な連続殺人をめぐる物…

2018-02-19(月曜日)

寒かった。ストーブつけっぱなしで家を出た気がして落ち着かない日でした。ちゃんと消してたよかった。昨日入れた顔周りのレイヤーは、朝起きたらなんか思ってたのと違くて微妙でした。はよ伸びてくれー!勇者のくせになまいきだ。が懐かしくて、勇者のくせ…

NHKの訪問員は誠実であってほしい

隣のアパートのじいさんがNHKの訪問員の兄ちゃんとバトってた。「うちはテレビがないから契約しない!」と怒っていたけど、部屋の奥からめちゃくちゃテレビの音聞こえてるよ。。。 それ見て思い出したんですが、何年か前の引っ越したてのときに、うちにもNHK…

2018-02-18(日曜日)

朝から美容院へ。ボブからそのまま伸ばしてて、レイヤーなしのまるで座敷童子みたいな状態だったので、顔周りにレイヤーを少し入れてもらった。そろってたからこそ寝癖もつかず、今までおとなしかったけど、ばらけたから明日からどうなるかなー。 蓋をもぎる…

2018-02-17(土曜日)

くもり。暖かいけど風が強い。昨日アホほど日本酒を飲んだのに、二日酔いはなくて午前中には起きられたので、一日が長くて充実していました。 朝ごはん。さわらの西京焼きがうんまー。 夜は味噌煮込みうどんでした。

2018-02-16(金曜日)

晴れ。やっとこさ今週終了。4日しかなかったのに忙しかったのと、週の頭に寝違えたのもあってしんどかった!夜は彼氏と合流して近所の飲み屋へ。ここは天ぷらが最高においしくて、タラの芽とみょうがの天ぷらが今日もおいしかったー。連れて行ってから、彼が…

2018-02-15(木曜日)

晴れ。帰り際に難しい仕事を渡されて元気がなくなりました。もう明日仕事に行きたくない、行きたくない、行きたくない。大人だから行くけどさ。 豚キムチチャーハンの上に野菜炒め。 夜はうどん。トマトとアボカドと納豆と卵黄とごまに青じそドレッシングを…

2018-02-14(水曜日)

快晴。おじさんにもらったチョコを、もぐもぐしているときに、今日がバレンタインなのを思い出しました。とはいえ職場にそんな浮ついたイベントはないので、たとえバレンタインだろうとなかろうと、私はいつも通りおじさん達に、チョコをねだってもよいので…

2018-02-13(火曜日)

晴れ。起きたら寝違えたり、家を出てから弁当を忘れたことに気づきダッシュで戻ったり、会社についてからメール対応に追われたりで、バタバタと忙しい一日でした。 そう言えば今さらほぼ日の5年手帳を手に入れたので、昨日から書き始めました。ブログやって…

2018-02-12(月曜日)

建国記念日の振替で休み。アニメみたり、勉強したり、ゲームしたり、家事したり、絵を描いたり、昼寝もせずせっせと動いてましたが、全然時間が足りないです。 さっぱり煮が上手にできた。 ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)作者: 樫木祐人出版社/メ…

2018-02-11(日曜日)

晴れ。今日も昼過ぎにぐでーっと起床。朝ごはんを食べて、おやつの時間にチョコバナナを作りました。割り箸を刺したバナナに、溶かしたホワイトチョコをまとわせて、チョコや砂糖のぷちぷちをまぶすということをしたかったのですが、ぷちぷちが思いの外くっ…

2018-02-10(土曜日)

夕方ちょっと雨。寝るのが遅かったせいで、起きたのが、昼過ぎになってしまったで、チョコバナナはまた明日。起きてからもなーんか眠気が冷めずに、何度もうとうとを繰り返してました。 テーブルの上が散らかり放題。

2018-02-09(金曜日)

晴れ。やっほい3連休突入です。来週はバレンタインですね。「愛する彼のためにこっそりチョコ用意しちゃうぞ☆」ってのはないですが、「なんかチョコ食べるー?」と聞くと、「チョコバナナ作りたい」とのことなので、帰りに富澤商店に寄って飾り用のぷちぷち…

2018-02-08(木曜日)

晴れ。30分寝坊して朝ごはんを食いっぱぐれましたが、弁当作れたし、駅まで歩いて行けるくらいの余裕はあったので、相当キレッキレで動いていたんだと思います。昨日申し込んだ試験の勉強を初めたのですが、なんかもう無理だこれ。受かる気がしない。だって…

『贖罪』湊かなえ

贖罪 (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (42件) を見る 15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思…

2018-02-07(水曜日)

晴れ。久しぶりに何もない一日でした。専門時代に落ちたっきりのIT業界では一般的な国家資格に申し込みました。専門のときガチで勉強して受からなかったものが今のぽけーっとした状態で受かるのかっつーところはありますが、ゆるーく勉強していきます。

2018-02-06(火曜日)

くもり。格安SIMにしようと思ってドコモに電話したのですが、今解約すると2年縛りと端末購入サポートの解約金が合わせて34,236円かかるとのこと。2年縛りが3月、端末購入サポートが9月に解除されるので、そこまで待つか、待たずに変えるか、どっちがお得か計…

無水鍋で米を炊こう

炊き方のメモです。 米1カップに対し水200mlの比率で鍋に計量 浸水20分 蓋して沸騰するまで強火 とろ火15分 蒸らし8分で炊けます。 うちの場合、夜飯を準備している間に浸水させて、食べてる間に炊いて、片付けている間に蒸らしが終わってちょうどよい感じ。…

2018-02-05(月曜日)

晴れ。ストーブを点けっぱなしで家を出てしまったようです。火事にならなくてよかった。ついにインフル感染者が出まして慌ただしい一日でした。今年は予防接種をしていないのでどうなることか。でも今まで一度もかかったことがないのでなんとなく大丈夫かな…

2018-02-04(日曜日)

晴れ。朝から打ちっぱなしに出かける彼を送り出し、一人になった途端ぐーたらぐーたら昼寝してしまい、気づくと夜で焦りました。ついでにさっき間違えてボディソープで頭を洗ってしまい、髪の毛がギシギシしていてるしで、全体を通してどうしようもない一日…

『勝手にふるえてろ』綿矢りさ

勝手にふるえてろ (文春文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (38件) を見る 恋愛しないとだめですか?賞味期限切れの片思いと好きでもない現実の彼氏。どっちも欲し…

2018-02-03(土曜日)

晴れ。朝から所用で少し出かけてついでにコメダでモーニングをしてバレンタインジャンボを買ってきました。温泉に行きたいので当たってほしい。夜は節分の日ということで恵方巻きを作りました。はじめてのわりには上手くできたと思います。南南東を向いて無…

2018-02-02(金曜日)

朝は雪が降っていましたが夕方にはやんでいました。 仕事のあとは自社の新年会に参加するたために新橋へ。寒いし遠いし面倒だと思っていましたが、どれも美味しいし分厚いイベリコ豚も出てきて最高でした。食べすぎて腹がパンパンです。 お肉はこれでおわり。

2018-02-01(木曜日)

くもりのち雨で寒い!2月が始まりました。職場で昨日の月みたー?と話題をふるも全員見忘れるというあほたれ状態だったので私が撮った写真を見せておきました。 興味本位で申し込んでもう存在すら忘れかけていたZOZOSUITが生産が追いつかなくて今日から最長6…

Betweenというカップルアプリで写真管理したらよかった話

Betweenというカップルアプリがありまして、常々こんなアプリを使うのはバカップルくらいだと心の中で小馬鹿にしていたのですが、試しにいれてみたらめちゃくちゃよかったという話です。 私が重視しているのはスケジュール共有できるとか、付き合った日をカ…

2018-01-31(水曜日)

晴れのち曇り。今夜の月はスーパームーンでブルームーンで皆既月食で、つまりスーパーブルーブラッドムーンということです。要はでかくて満月で赤いやつ!21:30にはもう半分くらい赤くなってました。 三脚持ってないのでぶれてますがそれらしいのが撮れて満…

『アキハバラ@DEEP』石田衣良

アキハバラ@DEEP (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (180件) を見る オタク・ニートなど、社会からドロップアウトした6人の若者たちが、高度な人工知能によ…

2018-01-30(火曜日)

晴れ。肩周り全体を軽く寝違えたようで広く浅く痛くて下が向けません。よく寝違える私におじさんたちは枕が合っていないんだと言うけど、そもそも起きると頭と足が逆転していることが多いので、枕うんぬん以前の問題だ。休み明け初っ端は大量のメールを片付…

2018-01-29(月曜日)

晴れ。有給をとって休みでしたが特にすることもなかったので、布巾を重曹で煮たり、グレープフルーツでシロップを作ったり、弱虫ペダルを最初から観なおしたりと穏やかな一日でした。 白赤赤の計3つのグレープフルーツで構成されています。

2018-01-28(日曜日)スカイツリー

くもり。朝割でスカイツリーに行ってきました。朝は人が少なくて空いてますね。東京を上から見るとジオラマ感があっておもしろいです。 エレベータ内の装飾が綺麗。江戸切子?エレベータは春夏秋冬とテーマがあってこれは夏。 天望回廊ではマクロスの35周年…