平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

毎日同じ

昨日と同じに見えるけどメインが違います。 今日のは小松菜と豚肉を酒とにんにく醤油でじゃっと炒めたやつ。 これが簡単ですぐできるから弁当によく登場する。というか、これから毎日これでいいかも。腹持ちよくて作るの楽とか最高じゃん。 料理の何が面倒か…

一日の始まり

目覚ましより少し早く起きたら、ストーブを点けて部屋を暖める。残りご飯をレンジにかけ、お味噌汁を温めている間に顔を洗う。テレビをつける。今日も冷え込むみたい。嫌だなーなんて考えながらごはんを食べる。食器をシンクにおいて、歯磨きをしながら夜の…

茶色い弁

久しぶりにちゃんとしたお弁当をつくった。 (だいたいいつもジップロックにおかずぶっこみ弁) 冷蔵庫に中途半端に残ったおかずが結構あったので、全部詰め込んだら茶色いお弁当のできあがり。ごはんが少なくてスカスカになるかと思いきや、案外みちみちと…

2017-12-06

いつも思うんだけど、記事のタイトルをつけるのがめんどくさい。このブログなんて日々のことを淡々と書いてるだけだから、ででーんと掲げるタイトルなんてそもそもないのでなおさら。でも日付じゃ味気ない気がして、適当に単語ひろって、無理やりででーんと…

情報の共有

あーまた首寝違えた。で、フェイタス塗り込んで一日をなんとか過ごし今に至る。まだ痛い。早く帰りたい。 いつだったか駅前で献血募集看板を持っているおじさんと目があって、献血センターに連れて行かれたのだけど、センターのお兄さんに、200mlは今受け付…

加湿器

最近はエアコンをつけると、湿度がだいたい30%前後。濡れたバスタオルを干したり工夫してみたけど、全然追いつかないから加湿器を買った。 ハイブリッドと迷った結果、安い超音波のやつ。定番のしずく型。 本当は上から水が注げるタイプのが欲しかったんだけ…

洋食

めずらしく今朝は洋食。きのうスーパーでちょっといいパンを買っておいた。これを焼網でゆっくり焼いて、バターと作っておいたりんごのジャムで。 コーンスープはクノールのインスタントなんだけど、粉を1.5袋分使っているので濃厚。カップスープはコーンよ…

よく食べた

友人から名古屋土産に味噌煮込みうどんをもらったので、朝ごはん兼昼ごはんに食べた。 鶏肉、かまぼこ、ちくわ、しいたけ、えのき、小松菜、たまご。具がもりもり。 赤味噌が甘くておいしい。最後のおつゆにご飯を足して食べたのもよかったな。体があたたま…

パソコンが壊れている

少し前からデスクトップPCの調子が悪かったのだけど、ついに本腰入れてだめになってきたみたい。前まではWindows起動前の黒い画面を無限ループしているくらいで、放っておけばそのうち起動したのに、今回はビープ音だけがなり続けてて起動する気配がない。何…

ドライカレー

今晩はドライカレー。 最後に刻んだトマトをルーに混ぜ込むとさっぱりしておいしいです。 今日は別添えでも。追いトマト。 ドライカレーの定義がよくわからないのだけど汁気がないカレーってことでいいのか?ドライカレーをごはんに混ぜ込んだらそれはカレー…

記憶

最近物忘れがひどい。 例えば料理していて、あー生姜買わないと…と思ってもそれをメモするのを忘れる。たとえメモしたとしてもスーパーでメモを見るのを忘れるとか、そもそもメモを家に忘れてくるとか。 でもゲーム関連のことは忘れない。 あのボスはあそこ…

ラスボスの存在感

ディアブロのストーリーモードをクリアしました。 途中めんどくさくなりマップの散策をせずに、うぉおぉお!と勢いにまかせて蹂躙していたら知らぬ間にラスボス倒してた。エンドロールが流れてさっきの敵がラスボスだったということを知るっていう。もうそれ…

ボーリング

明日はボーリング!楽しみー!早く起きようねー! と言っていたのに誰も起きやしない。起きたと思ったらいきなりクレしんを観始めた。 お日様ぽかぽか暖かく心地よくて寝落ちしてしまい結局昼過ぎに出発。 数年ぶりのボーリングは何か覚醒するのではないかと…

鍋パ

今夜は我が家で鍋パだ。 もやしを土台にして豚肉マウンテン。 元料理教室の先生がいると盛り付けが華やかである。わたしは邪魔にならないようにとんすいなどを準備しつつ唐揚げをつまんで手伝っているふりをしていただけ。 腹いっぱい食べて、コンビニにアイ…

日記用のペン

日記に使うペンどうしようかなーと今さら考え出す。 こだわりはないから普通のボールペンでも洒落けだしてフリクションでもなんでもいいのだけど、最終的にはLAMYのサファリ、インクは水に強いプラチナの青に落ち着きそう。MDノートの線幅は結構太めだからサ…

ディアブロ

何かふたりで遊べるおもしろいゲームはないかと探していてよさげなのを見つけた。 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/12/08メディア: Vid…

日記をつける

このブログも日記みたいなものですが、こことは別にJourneyというアプリで日記をつけています。 同じ日に何度もかける Googleドライブに自動バックアップ 画像、動画が添付できる 日記ごとにタイトルをつけなくていい 検索ができる カレンダー表示できる 天…

『夢の守り人』上橋菜穂子

今回は"夢"がキーとなっている。トロガイの若い頃の話や呪術師の話などなど。 夢っていうと楽しげで前向きなイメージにとらえがちだけど、見方をかえるとつらすぎて夢に逃げてしまうというような後ろ向きなイメージもあったのかと気付かされた。 なんとも複…

伊香保で紅葉狩り(二日目)

スケジュール 今日のメインは軽井沢のアウトレット。 二日目 チェックアウト 朝昼ごはん(田丸屋) めがね橋 軽井沢 プリンスショッピングプラザ 田丸屋で水沢うどん 一日の始まりはうどんから。きのうの水沢うどん街道に戻り田丸屋へ。 寒いから今日は温か…

伊香保で紅葉狩り(一日目)

秋なので群馬伊香保の河鹿橋で紅葉狩りをしてきた。橋のライトアップが11/19までだったのでぎりぎりセーフ。 二日間のルートをめもめも。 スケジュール 平日の金曜に休みをとってのんびり1泊2日の旅。宿は安いし、どこもすいているしでいいことだらけだった…

餌付け

なんだか今日は職場のおじさんたちが優しい。有給とって休むと言ってから次々とお菓子が席に届くのだ。 ちゃんと餌付けしておかないと来週戻ってこなくなっちゃうからね。 とのこと。猫かわたしは。 売店で買ってきたダース、キョロちゃん、雪見だいふく。 …

地震がおきたら

地震発生時の対応についてのテストをやった。 歩けないくらい大きな地震が発生しました。適切な対応はどれか。 頭をまもる ドアを開けにいく 火を消しにいく 歩けないんだから頭を守るしかないと1を選択。 もちろん正解なのだが解説がアホみたいだった。 防…

『闇の守り人』上橋菜穂子

すごくおもしろい。 過去がうそで塗り固められ、黒い感情が渦巻く故郷カンバルで、すべての事象がひとつにつながり解決されていく。読了後の満足感が半端ない。 女用心棒バルサは、25年ぶりに生まれ故郷に戻ってきた。おのれの人生のすべてを捨てて自分を守…

ALGOTのラック

台所においてある細めのラック。錆びて引き出しがキーキーいうし、網目が大きくて中身がぽろぽろ落ちるのが苦痛に感じて早10年。かわりのラックを探していて、やっと見つけたのがIKEAのALGOTシリーズ。幅奥行きともにぴったり。かごはメッシュにすれば中身が…

パンダ

この間上野でパンダ生まれてたな。 シャンシャン(香香)だっけ? と思ったらもう生まれてから5ヶ月も経っていた。 何年か前に突然パンダがみたくなって、友人と週末に中国の成都に行ったことがあった。そのときだっこしたのがちょうど今のシャンシャンくら…

二股マウス

2台のパソコンがあって、両方のパソコンにレシーバーをつける。そんでマウスについているスイッチで、どっちのパソコン上で動作するか切り替えられる…って感じのがほしい。 というのもまだセットアップ作業をしていて、机にノートPCが1台、マウスが2つと非常…

不毛なセットアップ作業

パソコンのセットアップしていて、丸一日仕事をしていない。 今の現場はやたらとセキュリティにうるさくて変な監視ソフトをいれる。 そしてその監視ソフトにはバグがあるらしく、インストールするとまれにログインできなくなったりする。 そのまれってのに当…

やる気がおきない

結局きのうは寝たのが4時すぎ。ねむい。 本屋さんで温泉特集の立ち読みして、スーパーに寄ってかえってきた。何もする気がおきない。たまごを冷蔵庫にいれるのすらめんどうだ。 プライムビデオでクレヨンしんちゃんの野生王国を観ながらとろけている。エコエ…

秋の益子陶器市

益子陶器市にいってきた。 くもりで涼しくてこりゃあるきまわるのにちょうどいいだなんて思っていたら、雨がぽつぽつ…ぼたぼた…さばざばばばはばーー! 春と同じくどしゃぶりにやられ器をのんびり見てまわる状況ではなかった。なんとかお目当てのれんげを買…

周回プレイ

祝日だから休み。家にいます。 洗濯して、掃除して、作り置き作って、ブックオフで古本を買ってきた。とくにこれ読みたいってのがなかったから、とりあえず守り人シリーズを一通り。鹿の王もいつかよみたい。 帰ってきて買った本でも読むかと思ったが、やめ…