
平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

2017年春の益子陶器市へ!

f:id:omayu888:20170501221728j:plain
でーん。今年の戦利品一部。

買ったものメモメモ。

・だるまブローチ@ヒジノワ    3,000
・目玉焼きブローチ@齊藤ダイスケ 1,200
・小皿@石川若彦           0
・リム皿@石川若彦        3,800
琺瑯バット@内町工場       800
・丸盆@仁平古家具店       1,200くらい
・はさみ@tetegallery         540
・レンゲ@もえぎ         1,200
・テーブル@仁平古家具店      12,300くらい
・アームカバー@むじなっぱら    500
-——————————————-
¥24,540

f:id:omayu888:20170501222057j:plain:w200f:id:omayu888:20170501222101j:plain:w200f:id:omayu888:20170501222154j:plain:w200f:id:omayu888:20170501222102j:plain:w200

ダルマがなにげにお高い。でもかわいいのでよい。

ずーっと行きたかった仁平古家具店に行けました。行きは狸の共販センターから右回りにantique道具屋の前を通過して道祖土の交差点を左折するルート。地味に遠い。 f:id:omayu888:20170501230256j:plain
帰りはこれ。仁平正面、モダンロフトの脇から裏の田んぼ道に出てそこから共販センター裏の駐車場に行くルート。これが最短ぽい。

小皿はB級品で500円だったけどリム皿買ったらおまけでつけてくれました。ありがたい。ごつごつの土っぽさとこの厚みがすてき。
だるまはまさかの高価格トップ3。高級だるま。でもかわいいのでよし。 事務の人みたいなアームカバーは、お絵かきする時の袖汚れで悩んでてちょうど欲しかったので、見つけたときの喜び用はずば抜けてたと思う。
仁平古家具店は安いと聞いていたけど本当に安いっす。普通に古テーブル買うってなるとサイズにもよるだろうけどこの合計額くらいいくと思う。送料が別途1600円。それでも格安。
琺瑯バットは同じのが仁平だと500円でした。お盆なども他のアンティークショップと若干お高い。配送してくれないところもあって、仁平さまさまだったのでした。

その他陶器市の写真でも。
f:id:omayu888:20170502015010j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015015j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015027j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015022j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015333j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015345j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015347j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015349j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015351j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015400j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015423j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015432j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015434j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015435j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015546j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015556j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015601j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015603j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015605j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015610j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015619j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015643j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015645j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015701j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015704j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015708j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015721j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015723j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015748j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015751j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015757j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015804j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015806j:plain:w200f:id:omayu888:20170502015813j:plain:w200

- - -

f:id:omayu888:20170502014600j:plain
さっそく。深さがちょいどよい。いい感じ。

- - -



陶器市レポはこちら。

おにゅーのスニーカー

f:id:omayu888:20170424003240j:plain
新しいスニーカーが届いた。
コンバースのハイカット。 今までモノクロームしか買ったことなくて、初めてのノーマルブラック。
履いてみるとかわいいもんだなー。

今日は慣らすために一日中履いてました。 靴擦れもせずよい感じ。明日から履くぞー!

- - -

お昼。

f:id:omayu888:20170424003227j:plain
鉄パンでミートソースはどんなもんかなーって。

f:id:omayu888:20170424003233j:plain
結果すごい跳ねる。これなら普通のフライパンでもよいかなーという感じ。
絵的にはこっちのほうが美味しそうだけどね。

おじさんが無垢の巨人に見えてきた

f:id:omayu888:20170421000336j:plain

せっせと続けてます。まだ隣に隙間があるので、もう一人くらい描こうかな。

このおじさん描いてるとき、進撃の巨人思い出した。
写真が少し下から写してるからわかりにくいんだけど、頭でっかちになってるとことか、平原走り回ってそうで。

思い出しついでに、アニメも2期が始まったことだしと、またコミックを読み始めたのだけど、まーずいぶんと話が進んでること!巨人ってそういう感じなんだ、ほほー!っと。壁の中の世界から壁の外の世界へ。予想外に壮大なスケールでした。

エレンママ食べた巨人の話とかね、全部繋がってたのかーともやもやが解消されつつあり、最新刊まで一気読みしてしまった。今週は寝不足。

ちょいちょい描かれるサシャとコニーのアホなとこが好き。

ピーピーピーーー・・・

今朝は支所に寄ってから出社。 住民票を取り寄せるために順番待ちしていると、、、

“ピーー、ゴッゴッ、ピーピーピーーー…”

と、不穏な音が響き渡る。

プリンターが激しい紙詰まりに襲われたのかうごかなくなったみたい。蓋を開けてごそごそしてもピーピー。電源入れ直してもピーピー。ずーっとピーピー。

最終的には業者さんに電話していてすぐには直らなそうだったので、住民票は別の日に仕切り直すことに。

そんな感じで結局1時間遅れで出社。特に収穫もなく、なんのために遅れていったのか…

うちの職場の場合、パソコンとか周辺機器が調子悪くても、業者なんて待てないから、みんな自力でなんとかすることが日常茶飯事。 うちらはソフト屋さんだからエラー番号みたりぐぐったり。それでもダメなら業者召喚。もしくは別プリンタに接続するとか何かしらの打開策を考える。で、遅れる言い訳ができてにっこり。

ハード屋さんだととりあえずばらして、電圧計ったり断線してたらハンダ付けしたりいじり倒す。それがPS4だったら開けた時点で保証外ですよってくらい。んでいつも結局どうにかするから物理には本当に強いと感心する。そしてバラしてるときの彼らはとても楽しそうでキラキラしてる。

支所のあの光景をみて本来はああなったらプロを呼ぶもんだってのを思い出した。 なんでも自分でなおせりゃー一番だけど。時間と自分の技術との兼ね合いかな。

どこ探検してきたの?

なんだか久しぶりの雨じゃないかい?
夜まで降るとのことなので、今日はレインブーツ履いてこう!

・・・と思ったのに、下駄箱をガサガサしても見当たらない。
あれれ?っと前回見かけたときの記憶を遡ること数ヶ月。
どこかで靴はたまに風を通したほうがいいよーというのを見かけて、ベランダに干したのでした。

年明け前の冬からずーっと干しっぱなし。すっかり忘れてた。
隅っこに追いやられ、全体に砂をまとい、色が黒からほんのり茶色に。
幸い中身はきれいだったので雨で流せばいいやーとそのまま履いたのでした。

道中、水たまりがあれば突入。うまいこと洗い流せるかなーって。
ところが考えは甘く、雨がまだ弱かったので水たまりが浅い。洗えん。仕方ないので足と足をすりすりしたり。

会社に到着して足元を見ると、なんだか家で見たときより汚い。弱い雨で流れ落ちなかった砂は泥化し、茶色が濃くなってた。
もうね、どこ探検してきたんだって感じっす。

結局帰ってきてからお風呂場でばしゃばしゃ洗いました。

あれ?これってベランダで発見したときに水ぶっかけりゃよかったんじゃ…!

- - -

まだ続いてますぞ!

f:id:omayu888:20170412231143j:plain