平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

人間観察

通勤の間ひまなので人間観察はじめました。

f:id:omayu888:20170410225009j:plain

寝てる人、スマホいじる人、本読む人、ぼけーっとしてる人。
いろんな人がいますなぁ。

どこもかしこも桜まつりでわっしょい

職場には立派なグラウンドがあります。そのまわりには桜がずらーっと満開ハレルヤ。何やら気に留めてなかったのだけど、桜に便乗して桜まつりなるものが開催されていたようで。

放送で桜まつりがなんちゃらーって言ってたのは聞こえてたんだけど、弁当が変わったことが言いたいのかなーなんて適当に聞き流してた。むしろ弁当の質にぷりぷりしてて、これのどこが祭りだよ!って逆ギレしてた。

掲示板にポスターが貼ってあることに気づき、じっくり読んでみると…

「昼休みと夜にグラウンドで桜まつり開催中。昼はお弁当、夜は模擬店がでるよ!」

なんやてー!焼きそばとか唐揚げもあるじゃない。いいじゃんいいじゃんーと、まわりに声掛けして夜の部に向けてそわそわしてました。午前ぽわーとしてた分、午後はキレッキレで仕事して夜に備えてたわけです。

怒涛の勢いで仕事をしていると仲間のおっちゃんがよってきました。

「夜の部、水曜だけらしいよ。ポスターに小さく書いてあったよ。」

ふぁあああ。顔面蒼白。思わぬ展開に口ぱくぱくなった。

え?うそでしょ?見て、すごい仕事進んだよ?

もうね、私のがんばりなはなんだったのかっつー。いや、はじめからちゃんと仕事しろよってのは置いといてね、もっと"水曜だけ"としっかりポスターに書くとかね、放送でもう少し強めに推すとかね、あったわけじゃない?伝える方法がさ。いつも滑舌悪い放送で無駄に耳に残るのに、なんで今回だけさらーっと言えてんのさ。耳が慣れちゃったかな。空も晴れてきた。気温もあたたかい。よしよし、いざ!っていい感じに意気込んでたのになー。

ところで水曜って私何してた?って過去振り返った。答えは前回の日記に全て書かれていました。

火曜に鳥に襲われ、水曜に紐でちゃんと繋がれたかチェックしに行ってる。

いやいや、何してんの自分。
繋がれてるかなんてもうどうでもいいよ。怖すぎてもうあの道通らないよ。鳥に襲われたときのイメトレとかどうでもいいよ。そんなんに集中してないで放送ちゃんと聞いて私!

食べれない鳥に夢中で、焼きそばと唐揚げ逃してました。気づくのが金曜日でよかった。週末は砕けた心の破片を組み立てることにします。

あ、明日はちょっと楽しみなイベントがあるんだった。

- - -

f:id:omayu888:20170410224008j:plain

これは職場前の道路脇にある桜。枝が低いのでちょっと邪魔。

鳥に襲われる

f:id:omayu888:20170405221207j:plain

この部屋のちらかり具合…空き巣?
というくらい我が家は今カオス状態です。

週末に捨てた棚に収められていた器や食材、酒、鍋などが、部屋のいたるところに散乱しています。
棚ひとつなくなるだけで我が家は大ダメージ。
前の家のときはシンク下だけでまかなえてたのに。今これ何が起きてるのかな。
シンク下なんて狭い空間に収まる訳がない。シンク下が2倍あっても多分無理。

そしてカオス状態を改善すべく、もう新しい棚をぽちっとります。
次の棚は無印のパインシェルフ。棚板を増やせるからいいかなーって。
前のは棚板が少なくて、食器とか置いても上に空間ができてもったいなかった。
これで床面積は狭くしつつ、収納力はぐーーーんと上がるはずだ。
そしてもっとたくさんモノを増やせるぞ…えへえへ。

そういえば昨日の帰り道、いつも職場から駅まではバスを使うのですが、でぶってきたしなーと珍しく徒歩。脇道それて住宅街に入り、、、

これが間違いだった。
真っ直ぐ進めばよかった。

曲がった先で玄関先にでかい何かがいるお宅がありましてね。
じーーっと見つつ近寄ってったんですわ。

黒いでかい鳥でした。

そしたら突然そいつが暴れだしたの。
「かぁぁぁぁあ!かあぁぁぁあ!」って。

え?カラス?にしてはでかくない?
って思いながら横をすーっと通過しようとした、その時です。

謎のその鳥があろうことか私めがけて飛んできた。
人間本当にピンチのときは声が出ないもので、体も硬直してましてね、見事餌食になりました。
たぶん頭とか肩にとまりたかったと思うんだ。
でもね、肩に対して鳥でかいし、頭滑るしでまったくとまれないわけ。
ばっさばっさしながら、ゲシゲシ蹴って来るのよ。

鳥パニック。私もパニック。

「ちょっ!おまっ!何!誰!あっちいけよ!」
ってテンパってたわけです。

んでそこに黒ずくめマスクした見るからに不審者のおっさんが曲がり角から突然の登場。
走って近寄ってきたの。

「え?ちょっとおまえも誰だよ!くんなよ!」
と私さらにパニック。

だけどおっさん結果的にヒーローでした。
鳥を押さえつけてくれて私を助けてくれました。
おっさんが言うには、その鳥はいつもはちゃんと紐で繋がれてるらしいの。
人が通るといつも威嚇鳴きするんだとか。
よく吠える犬的な。

んで、おじさんと鳥とヨレヨレになった私とで、飼い主のお宅に鳥を返しにいった。
おじさんはご近所さんのようで、飼い主に鳥がつながれていないことを説明。

「あらー紐はずれちゃってた?ごめんねー」って。

かっるー。ちょーかるい。
もしかしてこの手の問題慣れてんの?逃げられ慣れてんの?

トール毛羽立つし、私の頭も毛羽立つしでもう大惨事感出てるのに、
「そんな軽さなんだ、へーっ」
てぽかーんとしてたらさ、さすがに飼い主も申し訳なく感じてきたのか、

「ちょっと待っててね」
って奥にぱたぱた走ってった。

と思ったらすぐ戻ってきた。
手にスーパーの袋持って。

「はいこれ!ごめんねー本当にもううちの鳥が。気をつけて帰ってねー!」

気をつけてってこれ以上物騒なことなんてそうそうないよね。
変質者に出会ったときのイメトレは万全だけど、鳥は想定外だわ。
んで、おじさんに助けてくれてありがとうとお礼を言い、よろよろ駅に向かいました。

まじ鳥やばい。鳥こわい。
途中もらった袋の中をみると、それはカントリーマアムでした。
しかも賞味期限切れ。

そうそうこういうお菓子って期限きれないよ?

そして今日また通ってやりましたよ、鳥ロード。
きちんと繋がれているかチェックするためにね!
もう襲ってきたときのイメトレは完璧でしたから!
怖くない。

そして到着鳥ロード。
ほら出てこいよぉぉおお!

……あれ?いない?しまわれたのかな?

ホッとしたやら残念やら複雑。
こうして平和が訪れたのでありました。

4月ってもっとこう、わくわくドキドキすると思ってた

おやおやもう4月ですか。
あ、先月の決済のとき掃除機買えば良かった。マキタの欲しかったなー。

さて、髪の毛を切って出社初日。前回10cm切ったときはまったく気づかれなかったけど、今回はさすがにロング→ボブになったことだし気づくだろうと。むしろ、「どした?失恋?」くらい言ってくれるかなーと期待しつつの出社。そして第一村人に遭遇。ほら髪切ったよ?なんか言ってみ?


ブルゾンちえみ、みたいだなww




……..ぶっころ。


もうね、3人連続これ。示し合わせたようにブルゾンブルゾン。3ブルゾン。

最近流行っているようですが、テレビ見ないのでyahooの写真でしかみたことがないです。なので芸風とかよくわからん。シルエットと眉毛しゅっとwithBってのを侍らせてるやつでしょう?要は私ががブルゾンちえみなら、あなたたちはwithBよってことね。オーケーオーケー。

そうこうしているうちに最後のおっちゃんが出社。みんなにブルゾンちえみって言われんだよーと愚痴ったら、


ブルゾンちえみには似てないだろう。


おおお?珍しくいいこと言いなさるね。




ちえみじゃなくて、アケミちゃんだろ!


……は? アケミ?エレキテルの?おめーさん何言ってんの?


もうね、全員鼻フックの刑ですよ。



そういえば今月からお弁当が春メニューになりまして。
・意識と値段は高い、でも量は少ないヘルシー弁当
・安い丼ぶり
・ごはんとおかずが別になってる量多めの高いやつ
・ごはんとおかずが別になってる量多めの安いやつ
ってのがベースになってて、毎年おかずが四季ごとに変わります。んで私はごはんが別になってる量が多いやつをいつも食べてます。

ところが今日の春メニュー。どうやら様子がおかしい。丼はなく容器が全て同じ。ごはんがおかずとおなじ容器にINされてる。つまり量が少ないのである。んで、お値段が500円前後。

いやいやいやいや。値上げだけならともかく、量を落としつつ値上げってどういうことよ?都内のオフィスだと社食でうどんが180円で食べれんだよ?なんで田舎のここのほうが全体的に相場が高いのよ。田舎で食費に困るってなんだそれ。

割り箸もいつもと違う包装。なになに…高..級..弁当???what??

私は理解しました。なるほどなるほど。高級なところは量が少ないものね、腹八分目で質のいいものを楽しむ感じだものね….え?このお弁当、いつもよりおいしくなかったような…

庶民の口には合わなかったと思うことにした。

照り焼き的なのを食べたのですが、しょっぱすぎて全部食べれませんでした。元から量がすくないのに、残してしまった。500円のうちの250円くらいしか食べれてないよ!救いの白飯もカリカリ梅とごまが姿を消し、驚きの白さ。日の丸でもない。ただぎゅっと詰めただけ。

4月は切ないスタートを切りました。

- - -

オヤジリウムにハマってまして。
バレリーナンがかわいい。ちょこんとおすまし座りw
f:id:omayu888:20170403234830p:plain

思い立って大掃除

スイッチが入ったので大掃除を。

粗大ごみをリサイクルショップに引き取ってもらいました。
多少儲けになるかなーと思ったけど結局4000円取られてしまった。

購入価格はこれなのに..大損だぜ。
・セラミックヒーター(プラスマイナスゼロ) ¥4,130
・シェルフ(ア・デペシュ)¥38,000
・電気フライヤー(TWINBIRD)¥2,889
・ホットカーペット(山善)¥4,731

ほとんどどれも1年くらいしか使用してないから、多少なり値段つくか最悪0円かなーと思ってたのに甘かった。家具はブランドでないとダメ。業者のわかるブランドだから大塚とか定番系以外はだめなんだろう。フライヤー以外は処分料で1000円、あとは出張料で1000円だそうで。

処分料って言うけどどうなのかなー。持って帰って元値調べていい感じの値段付けてオークションに出すんだろうなーと思うと複雑。粗大ごみに出せばひとつ1000円で出せるわけだし。んあーなんだかなー。

f:id:omayu888:20170402234225j:plain 上での書いたのとは別にラグも捨てるのでついでに配置換え。思い切ってテレビ、テーブル、ソファを斜めに配置してみました。空間の贅沢使いだけどそのおかげでコーナーに余白ができました。ここに小さいテーブル置いて、ご飯食べたい。椅子に座って食べる夢を叶えるんだ!

明日はラグを捨てるために粗大ごみ券を買ってこなければ。

- - -

お昼ごはん。
f:id:omayu888:20170402234208j:plain アサリの50度洗いとやらをやってみました。熱いから大丈夫かなーと心配でしたが、全員生還、砂もばっちり抜けていました。春キャベツの甘みと合わせていいお出汁が出てますねぇ。おいしい。