
平凡謳歌

ゆるゆるした日常をここに記す

髪をばっさり切りまして

f:id:omayu888:20170402013058j:plain

ちゃちゃーっとお昼はラーメンで軽くすませて美容院へ。


f:id:omayu888:20170402013412j:plain

15cmほどばっさり切って、ロングからボブに。いつもは毛先ちょいちょいくらいだったけど、今日はたくさん切ってもらったのでお値段以上にお仕事していただいた感じ。

トリートメントはインフェノムというやつをお願いしてます。私の髪にはものすごく合っているようだ。

今まで別のトリートメントだったときは美容師さんにさらさらになりましたねーと言われても、いやいやたいして変わらんじゃん。と思ってましたが、インフェノムはものすごいわかる。私の髪質は固くて太くてっていう残念な剛毛ですが、これが柔らかくなるのですよ。ホームケア用の2回分のトリートメントももらえるのですが、しばらくしてまた傷んできたかなーと思ったときに使うと復活する素晴らしさ。

トリートメントが気に入ってるのでシャンプーもインフェノムを使っています。んで、先月きれてしまい注文しようにも入荷がされないので、マツキヨで適当なのをつなぎて使ってたのですが、毛がばっさばさになりまして。よりインフェノムすげーを体感しております。もう立派なインフェノム信者。

明日は入荷されたシャンプーとトリートメントが届くのでうれしい。

↓ここが一番安い。

イスに座って御飯が食べたい

ローテーブルでごはんって、足の行き場がなくていつも迷う。あぐら?女の子座り?あひる座り?短時間だけどどれも姿勢悪いし疲れるなーと思い、小さいテーブルが欲しい。40cm*70cmくらいの。

まるまる出来合いのを買うとなると高いから自分で作ろうと思ってます。脚はまーどうでもよくて、問題は天板。まずは流行りの足場板?と思ったけどうちには小汚すぎて浮くから却下。普通の無垢。もしくは古材。オイルとかで塗装した色はもう見飽きたからなるべくそのままの色がいい。

んで、どうせなら杢目が変わってるのがいいなーと思ってみてたら、そういうのは銘木扱いになるらしく高くて買えない。玉杢とかリップルマークとか縦の杢目じゃなくて横にもランダムな感じが好きなんですが、流石にねぇ。
無垢なら栃、桜、楓あたりが気になる。色味が好きなんす。でも一枚板ばっかりでカットしてくれないからだめぽい。むむむむむ。

次に気になったのは、パーティクルボード。木の破片をボンドで固めたやつ。ミックスした感じがかっこいいなーと思ったのですが、水に弱いとのこと。膨張したりするみたい。表面もざらついてるし、個性が強いと飽きそうだなーととりあえず保留。

んでここから同じく繊維系が気になりだしMDFもチェック。ダンボールみたいでかわいいけど、これもやっぱり水だめ。でも色付きのもあってかわいいんです。
f:id:omayu888:20170329235730j:plain:w200f:id:omayu888:20170329235734j:plain:w200
※画像お借りしました。エコモクさんです。他にもかわいいのがたくさんある。
そして今気づいたけど意外とお値段するから諦めよう。


その他調べてて気になったやつ。
オールドウッド天板 70×45cm【新生活】←これ欲しいサイズジャスト!
テーブル 天板 正方 / チーク 古材 /(OTB-018)
1960年代 使い込まれた ナラ材総無垢 極厚天板(10)(古材、テーブル) | ラフジュ工房)

欲しいやつは高いのねー。

あ、リース屋さんだから買えないけどここの天板はどれもかわいいのであった。

また乗っけ弁

f:id:omayu888:20170329230127j:plain
週の半ばのお弁当。またおかず乗っけ弁。

f:id:omayu888:20170329230035j:plain
カボチャの煮物やらサブおかずを作っていたというのに、ぎりぎりまで寝ているせいで詰める余裕がなかったのでした。

レンジはなんとか動いてくれました。でも夜にはまた調子が悪かったのでやっぱり買い替え時のようです。

電子レンジが...

今朝の電車は正面横一列の7人全員、誰もスマホをいじってなかった。寝てる人、ぼーっとしてる人、本読んでる人。今時こんな風景滅多にないよなーと。ほとんどの人はスマホいじるもの。新鮮でした。

ところでピンチ。電子レンジが10秒しか動かない。明日のお弁当は残りご飯を使おうと思ってたのに、これ10秒おきにあたためボタン押さないといけないのでは…

と、とりあえずお弁当の準備をやっとこかな..

f:id:omayu888:20170329001806j:plain

刺し子ブームの再来か?

小鳥屋の刺し子糸が届きました。

去年あたりに刺し子にどハマり。糸はオリンパスから始まり、だるま家庭糸を最近では使用していました。色は黒かグレー。シンプルに縫い上がるのが気に入っています。他の方の作品をみていると小鳥屋という糸が人気のようで、前々から気になってまして…ぽち。やっと届きました!色はやっぱりグレー。家庭糸をずーっと使っていたせいもあり、さすがに太く見えます。

f:id:omayu888:20170326082602j:plain

で、さっそく久々にちくちくしているのですが楽しい。音楽でも聞きながらぼけーっとちくちくちくちく…おばあちゃんみたいですが楽しいです。

今手を付けてるのは十字花刺し。縁のところを刺したくらいだけどかわいくなるのはわかってるのです。まだキットを使用してますが、晒に自分で図案を書くのも楽しそう。今のブームがしばらく続くようならやってみようかな。(飽きっぽいので)

f:id:omayu888:20170326082607j:plain

そういえば小鳥屋。今回ヤフーの方ではなくて、振込の方を利用したんですけど、振込完了メールが来なくて焦りました。あれ?振り込めてる??って。一週間しても届かないようなら連絡してみようと思ってたところにちょうどポスト投函されてたので先走らないでよかったーと思ったのでした。